リノベエステイトの工事中の現場日記。現場の職人さん毎日有難うございます。
by rechu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リノベエステイト
■公式サイト↓
リノベエステイト

リノベーション。それは中古物件再生に取り組む新しい住まいの在り方。
リノベエステイトは、福岡を代表するリノベーションの専門集団です。一級建築士をはじめ、さまざまな分野のプロフェッショナルが集まり新しいライフスタイルをご提案します。
フォロー中のブログ
福岡リノベーション日記
カテゴリ
全体
(仮)赤坂の家
ムーンルームの家
eLDKの家
(仮)今泉の家
(仮)平和の家2
ダイニングテラスの家
出節丸太の家
パーツ紹介
長出窓の家
檸檬ウォールの家
VITSOEの家
BLDG64 project
天空の家
タワービューの家
本棚の家
台所の家
LDKコアの家
スリットの家
森林の家
OCONOMY project
木陰の家
リビングアクセスの家
黒板の家
ゴルフ場の家
ルーバルの家
ハマのフレンチ
タマの家
白桃が咲く家
茶の間の家
ヴィンテージの家
風呂の家
車庫の家
小倉リノベ
間仕切り机の家
Organichouse
縁側テラスの家
引き戸の家
大黒階段の家
仕事場の家
百道浜リノベ
インナーテラスの家
Rapartment干隈
UNIVA
VRP
土間居間の家
風が遊ぶ家
CHICWALLの家
エントランスホールの家
大名コンマ
百田ビル/UNIVA
坪風呂の家
おしらせ
いろいろ
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
竣工写真撮影
撮影はだいたい夕方から始まります。
夕暮れのバイオレットな感じがリノベ物件には映えるんですね。

夕暮れを前にカット割りを決めておきます。
ほんの数分のシャッターチャンスにむけて念入りに。
e0039922_15441998.jpg

時間までもうちょっと。しばし夕涼み。
お施主様もこんな時間を過ごされるんでしょうね〜
e0039922_1544384.jpg

チャンスを見計らってさぁ撮影です。
松山さん、窓ガラスに反射しちゃいますよ!
e0039922_1545463.jpg

カメラマンさんの手際の良さに私たちサポート部隊も張り切ります。
家具を移動して、照明を調整したら、サッと隠れる。
そしてなぜか黙り込む。笑
e0039922_15452570.jpg

e0039922_15454158.jpg

今回も美しく撮っていただきました。
カメラマンさん、いつもありがとうございます。
[PR]
by rechu | 2010-05-21 15:47 | 黒板の家
乞うご期待!
いよいよ解体工事が始まりました。
「リビングアクセスの家」です。
職人の方々、今回もよろしくお願いします!
e0039922_1113349.jpg

新品だったキッチンは移設して利用するので、
ちょっと移動してもらっています。
ベランダに出ることなんてもうないからね、よく見ときなさい。
e0039922_1115760.jpg

ところで弊社では案件にサブタイトル的?なものを
勝手に付けさせていただいています。スミマセン。
これは「◯◯様の家」と呼ぶより「(リビングアクセス)の家」と呼んだ方が
パッと解りやすいですし、第三者の方がネットなどで見てもらった時にも共通用語でお話できますしね。

というわけで「リビングアクセスの家」です。
以外と広い面積を占領し、家族を分断しかねない“廊下”は出来るだけ
ないほうがいいでしょ。というのが私たちの基本的な考えなのですが、
それをしっかり反映させてもらったプランです。

もちろんお施主様も同じ気持ちですよ。
家族とのつながりが実感できるお部屋になりそうです。

この空間がどうかっていくか、乞うご期待!です。
[PR]
by rechu | 2010-05-21 11:11 | リビングアクセスの家
オープンルームレポート
先日土曜日、「黒板の家」にてオープンルームを開催させていただきました。

天気も良く、また場所も福岡市内ということで多くの方々に足を運んでいただきました。ありがとうございました!
これからのお部屋作りの参考になりましたでしょうか。
e0039922_12314452.jpg

本当に気持ちのいいお部屋。
窓際の土間の段差に腰かけてのほほんと。

ナラ無垢のフローリングは足触りがやわらかくてとても気持ちいいですね。
e0039922_1232982.jpg

ご来場者が途絶えたところでちょっと休憩。
物件のご紹介から設計、施工まで。しみじみです。
e0039922_12393442.jpg

はあ、きもっちええわ〜
e0039922_12395781.jpg

お施主様、勝手にすみません。汗

こちら何やら年代物のカメラ。
飾り用の小物として持って来たのですが、価値が、、いいんでしょうね〜
いい味出してらっしゃいます。
e0039922_12504128.jpg

これから、お施主様ご自身で塗られた床の色がどう変化していくかがお楽しみ。
とのこと。
完成はまだまだ先ということですね。

オープンルーム開催にあたり、快くご承諾をくださいましたお施主様、
本当にありがとうございました。
また施工チームのみなさま、今回もステキな空間をカタチにしていただき
ありがとうございました。お疲れ様でした。

定期点検でまた伺う日を楽しみにしております!
[PR]
by rechu | 2010-05-19 13:03 | 黒板の家
明日はオープンルーム
床が張り終わりました。
こちらは写りたがりの松山さん。
ここで施工は一旦お施主さまへと引き継ぎです。
e0039922_912332.jpg

こちらの天然オイル塗料がお施主さまご自身の手によって床に塗られます。
e0039922_9124718.jpg

こちらは施工チームが塗った排気ダクト。黒板壁とのコントラストがキレイですね。
e0039922_913166.jpg

天井はマンション建築当時の趣をのこしたまま、おしろいを施しました。
梁の欠けやパーツの穴は敢えてそのままに。
e0039922_9131493.jpg

明日はいよいよこちらのお部屋のオープンルームです!
ぜひリノベーション空間を体感においでくださいませ。
[PR]
by rechu | 2010-05-14 09:11 | 黒板の家
テーブル
お施主さまにはご不便ですが、来社をいただいて打ち合わせをすることがよくあります。
その方が資料もたくさんありますし、サンプルなんかも多くお見せできますし。
その結果打ち合わせテーブルはこんな感じになります。
e0039922_91854100.jpg

なぜか人がいません。笑

こちら隣のテーブルです。
テーブルが足りずこっちでカタログをペラペラです。
e0039922_9191257.jpg

飽きちゃいましたか?
e0039922_9195649.jpg

もうすぐ着工です。
最終の詰め、がんばりましょう!
[PR]
by rechu | 2010-05-13 09:22 | 木陰の家
ルノンさん
ごめんなさいっ!
こんなにサンプル依頼しちゃって・・・
e0039922_9555681.jpg

別ににツギハギして一枚の壁紙にしようなんて考えてませんから。

これもお施主さまのためです。
[PR]
by rechu | 2010-05-12 09:56 | いろいろ
オープンルームのご案内
「黒板の家」オープンルーム決定!

オーナー様のご厚意により、このたび
オープンルームをおこなうこととなりました。

リノベーションを検討されている方、リノベーションを実感されてみたい方
過去の事例なども紹介しております。お気軽におこしくださいませ!

<黒板の家>オープンルーム
■場所:福岡市南区平和
■日時:5/15(土)11:00~17:00
■お問い合わせ:アポロ計画リノベエステイト
e0039922_13503517.jpg

場所がご不明な場合はお気軽にご連絡ください。
みなさまのお越しを心よりお待ちいたしております。
[PR]
by rechu | 2010-05-11 13:51 | 黒板の家
スケール体感
現在進行中案件のお施主様が、先程のオープンルームにいらっしゃいました。
偶然にもこちらの物件の間取りとかなり近い間取りの案件で、
ご自身の物件のスケール感を実際に体感いただけたようでした。
e0039922_003114.jpg

お子様もまるで自分の家かのようなはしゃぎっぷり。
e0039922_01528.jpg

うんうん、もうちょっと待っててね。
来週は一緒にお部屋の壁紙選びましょうね。

スケール感を実際に体感してみる。
キーワードをひとつ。
[PR]
by rechu | 2010-05-05 00:14 | 木陰の家