リノベエステイトの工事中の現場日記。現場の職人さん毎日有難うございます。
by rechu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リノベエステイト
■公式サイト↓
リノベエステイト

リノベーション。それは中古物件再生に取り組む新しい住まいの在り方。
リノベエステイトは、福岡を代表するリノベーションの専門集団です。一級建築士をはじめ、さまざまな分野のプロフェッショナルが集まり新しいライフスタイルをご提案します。
フォロー中のブログ
福岡リノベーション日記
カテゴリ
全体
(仮)赤坂の家
ムーンルームの家
eLDKの家
(仮)今泉の家
(仮)平和の家2
ダイニングテラスの家
出節丸太の家
パーツ紹介
長出窓の家
檸檬ウォールの家
VITSOEの家
BLDG64 project
天空の家
タワービューの家
本棚の家
台所の家
LDKコアの家
スリットの家
森林の家
OCONOMY project
木陰の家
リビングアクセスの家
黒板の家
ゴルフ場の家
ルーバルの家
ハマのフレンチ
タマの家
白桃が咲く家
茶の間の家
ヴィンテージの家
風呂の家
車庫の家
小倉リノベ
間仕切り机の家
Organichouse
縁側テラスの家
引き戸の家
大黒階段の家
仕事場の家
百道浜リノベ
インナーテラスの家
Rapartment干隈
UNIVA
VRP
土間居間の家
風が遊ぶ家
CHICWALLの家
エントランスホールの家
大名コンマ
百田ビル/UNIVA
坪風呂の家
おしらせ
いろいろ
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
#1103 今泉07#
ご存知ですか?

白い粉雪が今にも舞い降りてきそうな(季節はずれ)
天井に貼りつくこの素材↓
e0039922_23333459.jpg

その名も「木毛セメント板」
前までは工場や倉庫の壁に使われていたみたいですが
近頃は住宅や店舗、家具などにも使われ始めています
なぜ使われ始めたかといいますと…いろいろいいから
いろいろはもっと専門の方のお言葉を抜粋させてもらいました!

1. 省資源:間伐材等も有効に使用し資源を大切にしています。
2. 省エネルギー:断熱性に優れ、夏は涼しく、冬は暖かくご使用いただけます。  
3. 防火性:建築基準法には準不燃材料の代表として木毛セメント板の名が
  明記されています。
4. 安全性:アスベストや有害な原料は使用しておりませんので、有毒ガスを発生したり
  危険物が飛散することはありません。
5. 音響特性:外部の騒音を遮断し(遮音)、室内の反響を吸収(吸音)します。
6. 調湿性:水分の吸・放湿特性に優れているので、室内の湿度を調整し
  快適な居住空間を造ります。
7. 脱臭性:アンモニアやメチルアミン等の脱臭性に優れています。
8. 軽量かつ強靱:かさ比重0.5~0.6という軽さで強靱です。
  しかも防腐、防蟻、防鼠性に優れています。
9. 加工性:塗装、張り付け等簡単にできます。
10. 施工性:軽量のため運搬、鋸引き、釘打ちが簡単にできます。
(参考:全国木質セメント板工業協会

よさそうでしょ?
リノベエステイト 斉藤康平
[PR]
by rechu | 2007-08-30 23:39 | 縁側テラスの家
#1103 今泉06#
ハリだけは見せます

現場は最後の追い込みにかかってまして
こちらは追いついてませんでしたので
負けじとがんばります!

この前少しこのブログでも触れましたが
最上階ということもあり日射、暑さ対策でいつものように
天井を張らずに高くする…というわけにはいかず
断熱材入りでパワーアップさせた天井を張っているのですが
少しでも圧迫感を減らす方法のひとつとして
はり(梁)だけはばりっと見せて、魅せていきます。
e0039922_1950764.jpg

無垢のコンクリートが良い風合いを
かもちだしてくれてなおかつなかなか高さのとりにくい最上階の天井でも
高く広くかっこよく快適な環境を創り出します!

e0039922_19501616.jpg

なるべくナチュラルな本物に囲まれて暮らしていって頂きたい、そんな想いもこめ
そうすることでお子様にとっても良い成長の場になることを祈っております。

最近ご出産された方、または出産予定の方も必見ですので
オープンルームにご家族でお越しください!
詳細はコチラ

リノベエステイト 斉藤康平
[PR]
by rechu | 2007-08-29 22:07 | 縁側テラスの家
日田リノベ05                      担当/楠元
そうこなくっちゃ!

「急な話で申し訳ないんですけど、打合せできないですか・・・?」
と、ご主人からお電話をいただいたのは先週の打合せから4日経った月曜日。

週末は、図面や模型をみながら
夜中の2時まで家の話で奥様ともりあがったそうです。
メールじゃ伝えきれないんです、会って話をしたいから。
ということでした。

現在のお住まいの様子も見てみたかったのと
その連絡がうれしくてうれしくて
日田にとんでいきました。

ごはんを食べる時間も忘れてしまって話に夢中になりました。

こんなやりとりがたまらなくしあわせです。
e0039922_18138100.jpg

[PR]
by rechu | 2007-08-29 18:01 | Organichouse
#1103 今泉05#
骨組み

見てますか?世界陸上大阪大会
結構メインな感じな100m走決勝をたまたま見ていたのですが
やはり海外選手はまず骨格がしっかりしていて
そのうえにすばらしい筋肉を仕上げている感じで
なかなか短距離などは日本人選手、厳しいですね。
朝原選手の悔し涙にもらい泣きでした。

リノベエステイトも骨組みから大事に創っていきます。
壁下地のチェック中の松山ボス。

e0039922_23594858.jpg

壁の仕上げボードの張る前に
しっかり縦横の木枠だけでびくともしない間仕切りを組んでいきます!

暑くてもスーツで現場にJCに走り回るのでした。

リノベエステイト 斉藤康平
[PR]
by rechu | 2007-08-28 00:04 | 縁側テラスの家
#1103 今泉04#
ツートップ

北島康介選手三冠おめでとうございます。
名前に自分と同じ「康」が付いているだけで
なんか嬉しく思って、いつも応援しております。

この現場で自分も何かしらとりたいと願いつつ、
なかなか自分では見えない細かい収まりや仕上げを
いつもきちんと確認してくれて、良い仕事を目指して
前線(現場)でがんばってもらっている下のお二方、U崎さんとO部さん。
e0039922_2310412.jpg


こんなワカゾーにも丁寧にご指導してくれます。
頼れるツートップ!!

屋上階ということもあり、現場にしばらくいるとやはり結構HOT。。。
…ということは…住まれていてもエアコン代が高いかも…(考え中)
現場の空気を感じて、最後まで良い方向に進めていきたい!(信念)
ということで
現状の断熱材の下にさらに断熱材を入れてほしいという
急なお願いにもだまって対応していただきました!
e0039922_23211780.jpg

リノベエステイト 斉藤康平
[PR]
by rechu | 2007-08-27 23:23 | 縁側テラスの家
日田リノベ04
基本設計

ほぼ、かたまりました。
2階の住宅だけでなく、1階の店舗部分やアプローチも計画中です。

先立って行われた母屋の改修からはじまって
「これで完成だわ」と
目をキラキラさせながらお母様。
e0039922_2134263.jpg

模型を眺めながら、
「おかあさんたちがこっち(今回計画中)に住もうかな~」
といってくださったのには、思わずうれしくてしびれました。

基本設計の内容は家の骨格になりますから、骨格がだめだと
表面でとりつくろっても意味がありません。

素敵な素敵な母屋からのプレッシャーを
完全にプラスに働かせるだけです。

実施設計に入ったら、いっしょに
ショールーム見学にいったり、インテリアのお店もまわります。

お施主さんといっしょにつくっていくという感覚
はいつになっても新鮮で、わくわくします。

模型を手伝ってくれた、ありがと山(古)。
(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2007-08-25 21:37 | Organichouse
#1103 今泉03#
建具職人の現場

福岡市内から車で思ったより離れたところ那珂川町の奥の
周りはのどかな田園風景にポツンとありました
建具屋さんの現場「建具工場」
そのまま大きくしただけですが…

そこでも、
職人と職人のぶつかりあい あり
素材と技術のぶつかりあい あり
気候と人間のせめぎあい あり
とにかくいろんなものがアツい
現場でした!!

e0039922_22562732.jpg

注)終盤、松山ボスは車から戦況を見つめているのでした。

リノベエステイト 斉藤康平
[PR]
by rechu | 2007-08-20 23:19 | 縁側テラスの家
日田リノベ03
「おいしいスープの家」

この敷地の、この時代の、このお施主さんでの
コンセプトです。
e0039922_0114458.jpg

2世帯住宅。
熱すぎず、冷めすぎず、ちょうどよく、味わい深く、それでいて、新鮮。

ご家族ひとりひとりの毎日のエネルギーとなるスープづくり。

どんなメニューにするか、方向がなんとなくみえました。
でも、もうひと工夫が必要。
スープの素材も、今日いろいろと吟味してみたところです。

さてどんな隠し味にするかな。
(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2007-08-10 00:24 | Organichouse