リノベエステイトの工事中の現場日記。現場の職人さん毎日有難うございます。
by rechu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リノベエステイト
■公式サイト↓
リノベエステイト

リノベーション。それは中古物件再生に取り組む新しい住まいの在り方。
リノベエステイトは、福岡を代表するリノベーションの専門集団です。一級建築士をはじめ、さまざまな分野のプロフェッショナルが集まり新しいライフスタイルをご提案します。
フォロー中のブログ
福岡リノベーション日記
カテゴリ
全体
(仮)赤坂の家
ムーンルームの家
eLDKの家
(仮)今泉の家
(仮)平和の家2
ダイニングテラスの家
出節丸太の家
パーツ紹介
長出窓の家
檸檬ウォールの家
VITSOEの家
BLDG64 project
天空の家
タワービューの家
本棚の家
台所の家
LDKコアの家
スリットの家
森林の家
OCONOMY project
木陰の家
リビングアクセスの家
黒板の家
ゴルフ場の家
ルーバルの家
ハマのフレンチ
タマの家
白桃が咲く家
茶の間の家
ヴィンテージの家
風呂の家
車庫の家
小倉リノベ
間仕切り机の家
Organichouse
縁側テラスの家
引き戸の家
大黒階段の家
仕事場の家
百道浜リノベ
インナーテラスの家
Rapartment干隈
UNIVA
VRP
土間居間の家
風が遊ぶ家
CHICWALLの家
エントランスホールの家
大名コンマ
百田ビル/UNIVA
坪風呂の家
おしらせ
いろいろ
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
#412 HEIWA vol.1
リノベエステイトからお届けするNew Faceです。
物件も私も... ということで今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

ここは築28年ほどの建物でとても景色が楽しめる場所。
築年数と現状の室内だけを考えてしまうとなかなか気おくれしてしまう
人もいるかもしれないけれど、こんな素敵な環境をこのままにしておくのは
もったいない!!
ということでこれからここはとーっても素敵な“ONLY ONE 空間”に
生まれかわります。
こうご期待!

ちなみに今日から解体作業がはじまりますので、まずは現状を
頭の中にインプットしておきましょう(^_^)


e0039922_14425018.jpg

↑現状のリビングスペース


e0039922_14435475.jpg

↑現状の水周り。ここは全く違うお部屋になる予定。


e0039922_14451785.jpg

↑和室の続き間。


解体中ということで近隣の方、ご迷惑もおかけ致しますが
どうぞ宜しくお願いいたします。
(リノベエステイト_M)
[PR]
by rechu | 2007-02-27 14:51 | 仕事場の家
材木屋さんの家__09
だんだん世代交代

材木屋さんの家もとうとう終盤。
時間の都合で日曜になってしまいましたが
家具の設置にいってまいりました!!!!

一言で…

「良い」 です。

「良い仕事」「良い人」「良い光景」を朝から見させて頂きました。

↓一番奥にいらっしゃるのがここに住まれるお施主さん。
 一番手間にいらっしゃるのが息子さんで材木屋さんの若旦那です。
 今回、親父さんの快適なご隠居生活のため、現場監督もしていただいております。
e0039922_2027417.jpg

そしてみんなが見つめる先には…


↓ここにも親子。
e0039922_20321322.jpg

今回すばらしい家具を製作していただいたNAKAYAMA木工 中山さん親子です。
キッチンの後ろのカウンターテーブルを設置してもらっています。
こちらは息子さんが継がれるかはまだまだ先でしょうが…

材木屋さんのならではのこの一枚もののきれいなシオジの天板を
さらに美しく仕上げていただきました。
日曜日にもかかわらず本当にありがとうございました!!
e0039922_20573412.jpg

これはTVローボード。

そして一枚目の真ん中の所長にもそろそろご隠居のときが…!?


斉藤康平
[PR]
by rechu | 2007-02-25 21:01 | 大黒階段の家
#601AKASAKA#02
スーケルトン!!

BOSSが徘徊くまなくCHECK中です。
e0039922_2022881.jpg

グレーの骨だけになって見えてきました!!
↓発見!!
e0039922_20222035.jpg


隠れておりました。配管が!しかも上下に。。。
大きな給湯器があった位置です。
まさか上下階を貫通しているとは…

この部分のみ少しプランの変更を余儀なくされてしまいます。
すいませんお施主さま…

いくつか方向性の違う案を検討してみます。

リノベエステイト
斉藤康平
[PR]
by rechu | 2007-02-23 21:54 | 引き戸の家
材木屋さんの家__08
↓デスクトップの壁紙にどうぞ!!
e0039922_2110314.jpg

今回はBOSSのニューデジカメを拝借。

ちょっと良い写真が撮れた気がします。←自己満足ですばい。
もう少し真正面からとるべきでした…
上から撮って斜めになってました。
夢中になっているときは気づかないもので、、、
あとからひいてみるとわかる。
もっと客観的にみれないといかんですね。


さらに
e0039922_21103896.jpg

この幅で、この厚みの板、お見事です。
これがなんと床に貼られいっております!

早く素足でこの床を、らせん階段を、ぐるぐる歩きまわり
1階と2階のデッキでごろんとしたいです。

週末は家具の搬入です!
家具屋Nさんばたばたですいませんが
よろしくお願い致します。

らせん階段はMy壁紙チューです。
斉藤康平
[PR]
by rechu | 2007-02-23 21:35 | 大黒階段の家
#601AKASAKA#01
また新たなリノベーションが始まりました!!!

けやき通りオフィスから、かなり近いです。赤坂です。
近いだけに一段と気合い入っとります!

まずは解体から…
e0039922_20432555.jpg

今週で解体は終了して、「ほぼ」スケルトンにしてしまいます。
建てる時は何ヶ月もかかりますが解体は一瞬です…
だけどいかせる部分はいかして蘇らせます!!
だから「ほぼ」です。

もったいないことはしましぇん!
それがリノベーション、リノベエステイトのモットーです。

マンションの皆様しばらくご迷惑お掛け致します。
すいませんがよろしくお願いします。

斉藤康平
[PR]
by rechu | 2007-02-21 21:03 | 引き戸の家
+六本松リノベ+α
ひなたぼっこ。
オープンルームあとの現場の確認。
祭りのあと、という感じ。
e0039922_20313544.jpg

3月にヴィンテージライフのセミナーを開催します。
詳細は、また後日。。。
(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2007-02-21 20:32 | 土間居間の家
材木屋さんの家__07
しーーっかりがっっちり付いておりました!!!
らせん階段ベースのブラケット。
e0039922_13114665.jpg

これからさらに周りにささらがつくのですが
足をのせてみたりした感じブラケットだけでも充分
荷重には耐えられそうなぐらいしっかりがっちり付いております。
e0039922_1373656.jpg

けど横方向の揺れにはまだやはり不安があるので
ささらと手摺りで完璧に安全に仕上げてもらいます。

Kenさん・大工さん・S木さんもう少しよろしく
お願いいたします!!

斉藤康平
[PR]
by rechu | 2007-02-20 14:04 | 大黒階段の家
+六本松リノベ+オープンルーム
ヴィンテージルームプロジェクトオープンルーム、終了いたしました。
200名近くのお客様にご来場いただき、リノベーションへの関心が深まっていることを実感する次第でありました。。。

ヴィンテージライフ、始めてみませんか?
私も、計画中です。うぷぷ。
e0039922_12282420.jpg

ご来場、ありがとうございました!!!
(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2007-02-20 12:27 | 土間居間の家
風が遊ぶ家 番外編
kyushueyes3月号に風が遊ぶ家が掲載されています!
見開き1ページです。
e0039922_1141401.jpg

リノベプロジェクト、その後。というのも、これからはお伝えしていけたらいいなあと思っています。再生誌03にも、yumiさんからのメールを掲載させていただいてます!

yumiさんのカフェオープン、のんびり待とうっと。
お施主様の皆様、これからも末永くよろしくお願いします。

(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2007-02-20 11:43 | 風が遊ぶ家
材木屋さんの家__06
現場はかなり進んでおりますが小出しにしておりました、
材木屋さんの家ブログ…すいませんちゃんとブログも進めます。

今回は強力な助っ人、らせん階段のベースのブラケット&手摺りを
製作していただく鉄鋼屋さんのKenさんと現場にて最終寸法の確認しました!
e0039922_14385530.jpg

奥の黒いジャケットを纏った大きくて頼れる職人さんです。
木の柱に鉄のベースを付けてその上に木の踏み板をのせる。
初めて試みなので、これまでに何度か打ち合わせをして
詳細を検討し、時には夜11時までかかることも…
やっとここまできました!
これからはKenさんと大工さんの腕の見せ所!
その模様は次回…

それから
廊下のハイサイドライトの光の具合を現場で実際に体感して
現場のライトも一時消してもらって自然光でのチェック!
最後の壁の仕上げの色が本当に良いかどうかを検討しました。。。
e0039922_14391551.jpg

思ったよりも少し暗い印象だったので壁の仕上げを
もう少し明るい感じにしようという方向になりました。

図面や模型でいくら検討してもやはり現場でふたを開けてみないと
まだまだわからないことがあると再認識しました!

斉藤康平
[PR]
by rechu | 2007-02-19 15:20 | 大黒階段の家