リノベエステイトの工事中の現場日記。現場の職人さん毎日有難うございます。
by rechu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リノベエステイト
■公式サイト↓
リノベエステイト

リノベーション。それは中古物件再生に取り組む新しい住まいの在り方。
リノベエステイトは、福岡を代表するリノベーションの専門集団です。一級建築士をはじめ、さまざまな分野のプロフェッショナルが集まり新しいライフスタイルをご提案します。
フォロー中のブログ
福岡リノベーション日記
カテゴリ
全体
(仮)赤坂の家
ムーンルームの家
eLDKの家
(仮)今泉の家
(仮)平和の家2
ダイニングテラスの家
出節丸太の家
パーツ紹介
長出窓の家
檸檬ウォールの家
VITSOEの家
BLDG64 project
天空の家
タワービューの家
本棚の家
台所の家
LDKコアの家
スリットの家
森林の家
OCONOMY project
木陰の家
リビングアクセスの家
黒板の家
ゴルフ場の家
ルーバルの家
ハマのフレンチ
タマの家
白桃が咲く家
茶の間の家
ヴィンテージの家
風呂の家
車庫の家
小倉リノベ
間仕切り机の家
Organichouse
縁側テラスの家
引き戸の家
大黒階段の家
仕事場の家
百道浜リノベ
インナーテラスの家
Rapartment干隈
UNIVA
VRP
土間居間の家
風が遊ぶ家
CHICWALLの家
エントランスホールの家
大名コンマ
百田ビル/UNIVA
坪風呂の家
おしらせ
いろいろ
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
○太宰府市 リノベ05○
新旧
e0039922_021915.jpg

ふさがれた開口、あたらしく出来た開口。

この住宅にも、いろんなエッセンスがちりばめられます・・・
いいたい。声を大にしていいたい。でもいえない!

この壁面も、ヒント。
あえて壁にする意味。

ここで「どんな風に楽しく暮らしていくか」ということをお施主様といっしょに考えて
作る家。
それは現場に入ってからももちろん、ずっといっしょです。

解体工事が終了する来週からは土曜日に変更して、今までお仕事で参加できなかった娘さんも定例会に出席されることになりました!
ますます楽しみです☆☆☆

(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2006-01-28 00:50 | 風が遊ぶ家
■浄水通リノベ 14■
きゅん

e0039922_18155482.jpg

---フローリングが貼ってある♪この広さならバレエの練習思いっきりできるかなー

---おとなたちってなんで家具ひとつにこんなに一生懸命?

---インターホン、スイッチ、なるほどそれでその高さね。

---その照明カワイイ!ママも気に入ってるし、さすがマスター!

----このお姉さん(おばちゃん・・かな・・・涙)キョトンとしてるけど大丈夫かな・・

マイマイの小さいけど、ピンと伸びた背中に全て見破られているような気がしました。
修行、修行。

※実際のマイマイはゲームに夢中。

(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2006-01-25 18:18 | CHICWALLの家
☆木賃リノベ 06☆
バス酔い

アパートの明るい未来のために、12人のものづくりびとがハコの中でヒートアップしている。
熱気、ないわけないでしょう。
揺れてもないのに、バス酔いに近い感覚に襲われました。

外壁の解体が今日で完了します。
内部は、順調すぎるペースですすんでいます。
1棟は天井が再生されました。
e0039922_1804681.jpg

もとの状態を体感していたら、なおいっそうインパクトがあるんですけどね。
空気の質が、変わったような気がします。

(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2006-01-25 18:03 | Rapartment干隈
■浄水通リノベ 13■
床暖房

が入りました。温水式です。
こんなに薄いとは・・・・・!
優れものですねー床暖房。
e0039922_2124879.jpg

フローリング材も搬入されたので、来週には床が貼られる予定です!

(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2006-01-18 21:26 | CHICWALLの家
☆木賃リノベ 05☆
定例会

リノベエステイトのプロジェクトでは必ず週に一回、チーム全員集まって
定例会をします。

お施主様、不動産屋さん、監督さん、設備屋さん、電気屋さん、ガス屋さん、
大工さん、それから我々リノベエステイト。
この木賃プロジェクトでは、特にチームの人数が多くって
毎回、現場事務所ぎゅうぎゅうになって、定例会をします。

・工事の進み具合の確認
・近隣からのクレームはないか
・オーナー様のご要望
・現場での質疑
を話合います。

プロジェクトがうまく進むためには、チーム全体が何を大事にしているのか
というお互いの意思の疎通ありきだということを、改めて勉強させてもらってます。

現場はやはり楽しくなくっちゃ!
そのために、私ができることといえば、、、鼻からうどんを出す・・・ことはしませんが
やっぱり、自分の役割をちゃんと認識して、「仕事」をする。

ボスと私は、水曜日を「現場デー」と称して朝から福岡市内を動きまわってます。
今日もクタクタだー

(リノベエステイト楠元)

e0039922_20512283.jpg

これが
e0039922_20513131.jpg

こんな外壁になります。
[PR]
by rechu | 2006-01-18 21:20 | Rapartment干隈
〜ヨガスタジオ〜 最終段階
e0039922_8165154.jpg


みんなでわいわい。
なんでしょう?

アロマでしょう。

ヨガスタジオUNIVAは、匂いにもこだわってます。
ロビーには癒しの香り漂う、アロママシーンを設置します。

これって、ACTUSにおいてあったりもします。

あまり見慣れない機械なので、
お施主さん、施工者さん、電気屋さん、我々で、
開封しながら、確認作業。

なんだかみなさん、
プレゼントを開ける子どものような表情ですね。笑
(失礼!)

こんな細かいところの詰めの詰め。
夜まで作業は続きました。

朝から検査をやっては細かいところの
指摘や修正。
施工者さんには、とっても
ご迷惑をおかけしてしまっています。
M川さん、ありがとう!

そして夜は、ヒーターの試運転。

オープンまで日がないですが、
最後の最後まで、こだわりが続きます。

リノベエステイト 斉藤昌平
[PR]
by rechu | 2006-01-18 08:27 | UNIVA
~ヨガスタジオ~ 大詰め
e0039922_9542820.jpg


日が暮れかかった現場に、
哀愁漂うコンクリートブロックの壁。

残された昔の面影。


リノベエステイトの斉藤昌平です。

年末年始と気を抜いている間に、
現場はどんどん進んで、
天井や間接照明(左上の黒い部分)
視線が通り抜けるガラス面、
その他換気の設備など、
空間が仕上がっていっております。

そんななか、工事から取り残されたかのような、
既存の壁。

新しさと古さ、美しさと味。

いつもその間でゆれることは、
このブログを読んで下さっている皆さまには、
よーくお分かりいただいていることと思います。

写真の壁も、
現場での議論の末、
味、として残すことにしました。

ずいぶんと仕上がった状態での話だったため、
すでに仕上がっている部分との取り合いなど、
現場の方の頭を悩ませてしまうので、
もっと早くに察知して、判断していかなくては!


といっても、週明けには、完成します!


みなさん、ぜひともヨガに、おいでくださいませ。
[PR]
by rechu | 2006-01-15 09:50 | UNIVA
○太宰府市 リノベ03○
解体がすすみ・・・
e0039922_11225552.jpg

かなりしっかりした骨組みがあらわになってきました!
あと一週間弱ほどで、スケルトンになります。

常に、斉藤ボスがどのようなところをチェックされているのかを盗み見ております。
起こりうる問題を想定し、よりよい解決策を現場で即判断、指示。

超能力者か?と思うほど物事がボスのいうとおりになります。
経験35年のボスだからこそできる仕事。
これは何事にも変えがたいことです。

(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2006-01-14 11:43 | 風が遊ぶ家
☆木賃リノベ 04☆
こちらもあけました

2棟のうち1棟が外壁解体までほぼ終了しております。
あけてびっくり・・・でるわでるわの白蟻にやられてしまった被害者(部材)達。
こんなの解体してみないとどうにも予測できません~(涙)

解体工事と併行して、部材の補強をします。
e0039922_22531926.jpg

壁が抜けて向こうまで見えます。もうしばらくしたら新しい壁が作られ始めるので
こんなタイミングは今しかない!


去年までに終わる予定だった外壁の板金工事も、白蟻被害にあった部材処理の
あおりを受け、年明けに繰り越され、このたび再生されました!
e0039922_22533517.jpg



(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2006-01-11 22:52 | Rapartment干隈
■浄水通リノベ 12■
あけまして

おめでとうございます。現場も、いよいよ本格的に動き出しました。
年明けの今日は、お施主様といっしょに現場の確認です。

サッシが新しくなってました。
カバー工法といって、既存の窓枠を取り外す事なく、また溶接する必要もなく、外壁、内壁を傷めずに取り付ける事が出来る改修用の工法です。
サッシの改修は、各マンションによって許可が下りる場合と下りない場合があります。
サッシは外壁に面しており、マンションの区画としては「共用」部分にあたります。
つまり、住戸所有者の「占有」外にあたるため、扱う場合にはマンションの許可が必要になるのです。
e0039922_201949.jpg

以前は、サッシの隙間から、風がピューピュー部屋に入っていたのだとか。
築年数が経ち、建物も疲れてしまっていたのですね。
そういうわけもあって、当マンションの管理組合さんが、サッシ改修許可をされているのだろうと思います。

装いも新たに、新年一発目、まずはサッシのPLAY/再生!です。

2006年も、お付き合いのほどよろしくお願いいたします☆

(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2006-01-10 20:16 | CHICWALLの家