リノベエステイトの工事中の現場日記。現場の職人さん毎日有難うございます。
by rechu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リノベエステイト
■公式サイト↓
リノベエステイト

リノベーション。それは中古物件再生に取り組む新しい住まいの在り方。
リノベエステイトは、福岡を代表するリノベーションの専門集団です。一級建築士をはじめ、さまざまな分野のプロフェッショナルが集まり新しいライフスタイルをご提案します。
フォロー中のブログ
福岡リノベーション日記
カテゴリ
全体
(仮)赤坂の家
ムーンルームの家
eLDKの家
(仮)今泉の家
(仮)平和の家2
ダイニングテラスの家
出節丸太の家
パーツ紹介
長出窓の家
檸檬ウォールの家
VITSOEの家
BLDG64 project
天空の家
タワービューの家
本棚の家
台所の家
LDKコアの家
スリットの家
森林の家
OCONOMY project
木陰の家
リビングアクセスの家
黒板の家
ゴルフ場の家
ルーバルの家
ハマのフレンチ
タマの家
白桃が咲く家
茶の間の家
ヴィンテージの家
風呂の家
車庫の家
小倉リノベ
間仕切り机の家
Organichouse
縁側テラスの家
引き戸の家
大黒階段の家
仕事場の家
百道浜リノベ
インナーテラスの家
Rapartment干隈
UNIVA
VRP
土間居間の家
風が遊ぶ家
CHICWALLの家
エントランスホールの家
大名コンマ
百田ビル/UNIVA
坪風呂の家
おしらせ
いろいろ
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
■浄水通リノベ 11■
仕事納め

浄水通の現場は今日が仕事納めでした。M野さんの鼻歌にも熱が入るわけです。
現場は壁の下地が立ち上がった状態で年越しです。

マスターオフィスで今年ラストの打合せ。
年明けに向けて最後の詰めです。
e0039922_15431833.jpg

今日は新しい窓も取付けられました。
窓の取り付け前、外からの眺め。
e0039922_15352914.jpg

「工事してます!」というかんじですね。

ほかリノベエステイト現場の仕事納めは各工事エリアの条件や状況によってさまざまです。

なので「お疲れ様でした」をいうのは気が早いかもしれませんが・・・

今年お世話になった皆様、ありがとうございました。
リノベエステイトは、素敵な出逢いだらけの一年でした。

よいお年を!

(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2005-12-28 15:44 | CHICWALLの家
○太宰府市 リノベ02○
解体ラッシュ!

こちら、レポートは約2ヶ月ぶりとなります。太宰府の現場です。
今週から解体工事がはじまりました。
※おさらい※
木造2階戸建住宅、全面リノベーションです。
e0039922_18192220.jpg

今日はお施主様と、現場チームリーダーK丸さん、
マスクに覆われた(病み上がり)斉藤ボス、楠元の4人で
ご近所の皆様に工事のごあいさつまわりをしました。

それから、天井が取り除かれた室内で構造の検討、確認。
写真に写っているのは、この家の全加重がかかっているとおもわれる柱梁です。
(特に梁は大きい!)
これを撤去するとなると・・・とあれやこれや補強案が飛び出ること
15分。しかし、うれしい勘違いで、この柱はこのままでよかったのでした。

問題なく、ほぼ計画どおりにすすめることができそうです。^^

(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2005-12-27 18:34 | 風が遊ぶ家
■浄水通リノベ 10■
変更、追加、確認

定例会で打合せの内容として、その項目は大きく3つに分類されます。
リノベエステイトは、全てお客様にお伝えしていく。
現場はかなりのスピードで動いているため、突発的に現場にお越しいただくことも
少なくないのです。今日も例にもれなかった。
e0039922_2302995.jpg

今日は、冬休みに入ったmaimaiが、ママといっしょに現場に初登場!でした。

(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2005-12-22 02:30 | CHICWALLの家
☆木賃リノベ 03☆
定例会レポ

木造2階建てのアパートが2棟あり、そのリノベーション。
2棟とも、内部の解体工事がほぼ終了しました。

今日の打合せでは、解体後あらわになった柱梁を実測確認をしながら、
主に構造の検証をしました。補強が必要だったり、取替えなければならない箇所や、
取り除いても問題ない箇所・・・等。
どんなにいいデザインをしても、構造がしっかりしていないとお話にならないのです。
e0039922_233183.jpg

この後、ものすごい雪と雨が降ってきた。現場は寒いっ!

(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2005-12-22 02:16 | Rapartment干隈
■浄水通リノベ 09■
天井

がつくられております。
実はリノベプロデュースものの中で、下地を組んで作る天井、が
なかなかめずらしいことに気がつきました。
e0039922_20545318.jpg

たとえばK-tan邸ではコンクリートにモルタル補修をして塗装。ですし、
百田ビルでは、コンクリートむき出しです。

それぞれに一長一短は当然あります。
一概にいえませんが、天井高さや、仕上材を何にするか、照明の納め方、デザイン、好み、に関係します。

足場、九曲橋みたい。。。
ちょっとちがうか。

(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2005-12-19 21:28 | CHICWALLの家
■浄水通リノベ 08■
リノベツナギ

これがけっこうあったかい。
e0039922_22384433.jpg

本日、初着用!

この一年で、いちばん「ソレ、似合うね」といわれた日でした。
なんだか着ていることを忘れるくらい着心地がいいのです。

解体工事が終わった現場は今日は墨出し。
M野さんが墨出した壁の位置を、確認していきます。
解体して、当初の計画どおりにはいかないところがでてきました。
お施主様にも確認していただいて、現場はすすんでいきます。

帰りしな、カフェにもツナギで出没。

この姿を見かけても石は投げないでくださいね。見かけによらず傷つきやすい方なので・・・

(リノベエステイト 楠元)
[PR]
by rechu | 2005-12-16 22:53 | CHICWALLの家
■浄水通リノベ 07■
逆光で

見えづらいですね。すいません。今日の一番いい写真がコレなんです・・・
寒さのせいだ!
e0039922_21291447.jpg

間仕切壁、ブロックがほとんど解体され、残すは廃材の搬出です。

現場のホコリ、けっこうすごいのです。
現場チームも細心の注意を払っておりますが、マンションのみなさまには大変
ご迷惑をおかけしております。

次回はリノベユニフォームで登場!

(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2005-12-14 21:38 | CHICWALLの家
◎福間リノベ 01◎
12月13日、雪

暦ではお正月を迎える準備を始める日に当たるそうです。
寒すぎます。冬眠してもいいですか。
ヘッドオフィスには先週末にエコシルフィが設置されまして、命拾いをした気がしております。

今日初お目見えとなったのは、福間にあるマンションのリノベーションです。
海と空の間に浮遊しているかのような一室に、どんな空間が出現するのでしょうか。

さて、今日はお施主様とショールーム見学にいってきました。
水栓金物・バスタブのショールームと材木屋さんです。
ショールームが最近オープンして、いままでカタログでしか見ることができなかった水栓金物を触る&見ることができるようになったため、私はまるで有名人に会ったかのようなテンションのあがり具合なのです。
e0039922_18145342.jpg

加工される前の無垢板がたくさん並ぶ倉庫は、圧巻。木は、こんな寒い日でもあったかいのです。

イメージがむくむくと膨らんでいきます・・・

(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2005-12-13 18:27 | インナーテラスの家
いよいよ
現場に入りました!

なにがってヨガが!



ご無沙汰しております、リノベエステイト斉藤昌平です。



警固のテナントビルを、覚えていらっしゃいますでしょうか?

実はもう、仕上がっているのです。

ケヤキ通りの入口、パチンコ屋さんの角に立つと、
ぼんやりと2階に光が浮き上がっているのを、
ご覧になった方もいらっしゃると思います。


大胆にもその中の3区画を使って!
1月下旬にヨガスタジオがオープンします!

これから現場リポートをアップしていきますので、
乞うご期待!
[PR]
by rechu | 2005-12-11 23:43 | UNIVA
☆木賃リノベ 02☆
漏れてたの?

ジャジャジャジャ~~~ン!!!
(斉藤ボスによる指定擬音)
e0039922_1852667.jpg

水がしみこんだ梁と柱。ちょうどこの上にお風呂場があった。
排水か給水かわからないけれど、どうやら漏水していたようだ。

要、再生。というかこれは生まれ変わらねばいけない。

(リノベエステイト楠元)
[PR]
by rechu | 2005-12-08 18:10 | Rapartment干隈