リノベエステイトの工事中の現場日記。現場の職人さん毎日有難うございます。
by rechu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リノベエステイト
■公式サイト↓
リノベエステイト

リノベーション。それは中古物件再生に取り組む新しい住まいの在り方。
リノベエステイトは、福岡を代表するリノベーションの専門集団です。一級建築士をはじめ、さまざまな分野のプロフェッショナルが集まり新しいライフスタイルをご提案します。
フォロー中のブログ
福岡リノベーション日記
カテゴリ
全体
(仮)赤坂の家
ムーンルームの家
eLDKの家
(仮)今泉の家
(仮)平和の家2
ダイニングテラスの家
出節丸太の家
パーツ紹介
長出窓の家
檸檬ウォールの家
VITSOEの家
BLDG64 project
天空の家
タワービューの家
本棚の家
台所の家
LDKコアの家
スリットの家
森林の家
OCONOMY project
木陰の家
リビングアクセスの家
黒板の家
ゴルフ場の家
ルーバルの家
ハマのフレンチ
タマの家
白桃が咲く家
茶の間の家
ヴィンテージの家
風呂の家
車庫の家
小倉リノベ
間仕切り机の家
Organichouse
縁側テラスの家
引き戸の家
大黒階段の家
仕事場の家
百道浜リノベ
インナーテラスの家
Rapartment干隈
UNIVA
VRP
土間居間の家
風が遊ぶ家
CHICWALLの家
エントランスホールの家
大名コンマ
百田ビル/UNIVA
坪風呂の家
おしらせ
いろいろ
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:台所の家( 7 )
リノベ篤史の建もの点検探訪4
いやいやいや〜こんなめでたい日にお招きいただきまして、
誠にありがとうございます。
え〜結婚生活には、大切にしなくてはいけない…
袋があるんですね〜。
いくつあると思いますか!?3つあるんです。
1つは、お袋さん。大事しなければいけませんね〜。
2つ目は、給料袋。しっかり稼がなければですよ〜。
そして、3つ目は…
ちょっと誠之助ちゃん〜、先に言わないでよ…

ってカメラ回ってんの!?
早くゆってよ誠之助ちゃん〜!
おほんっ!またお会いしましたね、リノベ篤史です。

来週の健康ランドでのトークショーがキャンセルになり、
代わりに、結婚式の余興に呼ばれまして、
スピーチの練習をしておりました。
約半年間のブランクから、まだ感覚が戻らず、
スタートをまた間違えてしまいました。
いや〜お恥ずかしい。

ところで、皆様、私のことを思い出してくれましたか?
半年間、ご無沙汰してましたから、忘れた方もいるでしょう。
えっ!?その半年間は何をしてたんだって!?

それはですね…ひとつなぎの大秘宝を探し…

あっいい!?その話はいいから早くいけと。
いや〜しばしの間に皆様、ツッコミの腕を上げられたんじゃないですか〜!?

さてさて、それでは、初めていきましょう。
今日の「リノベ篤史の建もの点検探訪」ですが、
昨年の10月に竣工した「台所の家」の1年点検です。
では、参りましょう。

いやっ気持ちがいいですね〜。
e0039922_23474825.jpg
玄関に入れば、お家の主役である台所からお庭まで視界が気持ちよく抜けますね〜。


これは、かわいいですね〜。
e0039922_23522716.jpg
お子様のかわいい本やおもちゃ達とアクセントクロスの色が、
子供部屋という空間によく合ってますね〜。


う〜ん、和みますね〜。
e0039922_23573542.jpg
和室の畳にモルタルのインナーテラス。
縁側の心地良さが感じられますね〜。


とれびあ〜んですね〜。
e0039922_023132.jpg
私は、この癒しの空間に北欧の風を感じますね〜。
私、北欧に行ったことないんですがね。


これは、すばらしいですよ〜。
e0039922_084879.jpg
リビングの間仕切り壁のレールが、目立たないように埋まってますね〜。
こういった細かな仕上げのおかげで、
空間を分けられること無く、広々と感じさせているのですね〜。
いい仕事してますね〜。


他の細かいところにも…えっ!?お時間!?
オープニングトークが長かったからもう終わり!?
いや〜それは残念ですね〜、致し方ない。
短いお時間でしたが、お家の魅力は伝わりましたでしょうか!?
1年間、お施主様がお住まいになった「台所の家」は、
お施主様が快適に暮らしを楽しんでいるということを感じさせるお家でした!

それでは、リノベ篤史でした。
[PR]
by rechu | 2011-12-12 13:00 | 台所の家
「台所の家」リノベーション竣工写真
10月にリノベーションが完了しました
「台所の家」の竣工写真になります。

玄関を入ると広がるダイニングキッチンは
奥様がご友人を招かれるためのパブリックスペースでもあります。
e0039922_11333579.jpg

リビングと寝室はプライベートスペースですが
それぞれ3枚引き戸で隔てられているため、
全て解放するとダイニングキッチンと繋がった広々大空間となります!
e0039922_1133484.jpg

e0039922_11335891.jpg

e0039922_11341019.jpg

■洋室
e0039922_11342231.jpg

■ウォークインクローゼット
e0039922_11344093.jpg

■水回り
e0039922_11345668.jpg

e0039922_1135437.jpg

■天井は現しにして、ダクトは白く塗装しました。
e0039922_1135122.jpg

梁の穴の使い方がポイントになってきそうですね。
[PR]
by rechu | 2010-11-30 11:36 | 台所の家
「台所の家」オープンルームレポート
先日、お施主様のご厚意により「台所の家」にて
オープンルームを開催させていただきました。

当日朝は大雨・・・ にも関わらず、思った以上(というよりいつも以上?)
にご来場をいただきました。ありがとうございました!
e0039922_175331.jpg

昼間の写真は初公開ですね。
e0039922_1752614.jpg

e0039922_1792914.jpg

途中お施主様もいらっしゃって、生の意見を聞くことができた方もいたり
それも良かったかなと嬉しく思いました。

こちら「台所の家」ですが、実はオープンルーム前まではネーミングが違いました。
オープンルームで完成したお部屋を改めて体験してみた、
弊社の名付け親(もちろんボス松山)が「これはやっぱり主役がキッチンだね」
ということで、珍しく名称変更となりました。
e0039922_176149.jpg

ご近所の方、遠方の方、足を運んでいただきましたみなさま
本当にありがとうございました。

そしてお施主様、快く承諾くださりありがとうございました。
「土間に腰掛けてボーッとしてみたいんですよ」とおっしゃっていた
光景が見れたのが何より嬉しかったです。
e0039922_1763693.jpg

[PR]
by rechu | 2010-11-06 17:13 | 台所の家
ダンシングナイト
いよいよ竣工間近となりました!
次回からは照明が設置可能となりますので
ナイトミーティングは今回が最後ですね。
e0039922_2322074.jpg

キッチンもカッコ良く設置されました。
e0039922_23221832.jpg

投光器の影でダンシングナイト!の、しんくん。
e0039922_23223718.jpg

こちらもかっこ良かったですよ!
[PR]
by rechu | 2010-11-03 08:21 | 台所の家
10/24(日)オープンルーム実施します!
お施主様のご好意により、今回も皆様にリノベーション空間を
体感して頂けることとなりました!

今回は一階にある庭付き物件のフルリノベーションです。
玄関を入ると広がるダイニングキッチンは
奥様がご友人を招かれるためのパブリックスペースでもあります。

リビングと寝室はプライベートスペースとしてありますが、
それぞれが3枚引き戸で隔てられているため、全て解放すると
ダイニングキッチンと繋がった広々大空間が現れます!!
e0039922_1054288.jpg

リノベーションにご興味のある方は、お気軽にお越しくださいませ。
e0039922_10533691.jpg

「台所の家」オープンルーム
■場所:福岡市西区姪浜
■日時:10/24(日)11:00~17:00
■お問い合わせ:アポロ計画 リノベエステイト
[PR]
by rechu | 2010-10-18 10:56 | 台所の家
人体スケール 松山さん
設備・下地工事も終わり、壁のボードも貼られ
いよいよ空間の形が見えてきました。
e0039922_180344.jpg

各お部屋とも、実際に入ってみると以外と広いということが分かり
お施主様にはご納得いただきました。
e0039922_1804552.jpg

キッチンの大きさを念のため確認。
ボードの切れ端を利用してキッチンサイズが完成です。
e0039922_1821665.jpg

松山さん、まな板で切っているフリはいりません。
と突っ込みたくなりますが、帰って奥様にサイズをご報告とのこと。
人体スケール重要です!
[PR]
by rechu | 2010-10-11 18:03 | 台所の家
ナイトミーティング
お施主様との打合せは、休日か平日の夜にすることが多いです。
平日昼間はお仕事ですもんね、私達としてはまったく問題ありません。
e0039922_18564484.jpg

e0039922_18565779.jpg

本日の打合せメニューは、タイルや取手のお色確認なのですが・・・
白熱灯の明りでは本当の色がよく分かりません(!!)
e0039922_1857974.jpg

e0039922_18571948.jpg

後日改めて弊社にてご確認いただきました。

ついでに家具を置くためのスペースを測るお施主様。
お子様もお手伝い。貴重な体験ですね。
e0039922_18573313.jpg

そこは後ほどホードが貼られて少し狭くなりますので、
30ミリくらい短めに余裕見てくださいねー!
[PR]
by rechu | 2010-09-28 18:58 | 台所の家