リノベエステイトの工事中の現場日記。現場の職人さん毎日有難うございます。
by rechu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リノベエステイト
■公式サイト↓
リノベエステイト

リノベーション。それは中古物件再生に取り組む新しい住まいの在り方。
リノベエステイトは、福岡を代表するリノベーションの専門集団です。一級建築士をはじめ、さまざまな分野のプロフェッショナルが集まり新しいライフスタイルをご提案します。
フォロー中のブログ
福岡リノベーション日記
カテゴリ
全体
(仮)赤坂の家
ムーンルームの家
eLDKの家
(仮)今泉の家
(仮)平和の家2
ダイニングテラスの家
出節丸太の家
パーツ紹介
長出窓の家
檸檬ウォールの家
VITSOEの家
BLDG64 project
天空の家
タワービューの家
本棚の家
台所の家
LDKコアの家
スリットの家
森林の家
OCONOMY project
木陰の家
リビングアクセスの家
黒板の家
ゴルフ場の家
ルーバルの家
ハマのフレンチ
タマの家
白桃が咲く家
茶の間の家
ヴィンテージの家
風呂の家
車庫の家
小倉リノベ
間仕切り机の家
Organichouse
縁側テラスの家
引き戸の家
大黒階段の家
仕事場の家
百道浜リノベ
インナーテラスの家
Rapartment干隈
UNIVA
VRP
土間居間の家
風が遊ぶ家
CHICWALLの家
エントランスホールの家
大名コンマ
百田ビル/UNIVA
坪風呂の家
おしらせ
いろいろ
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:スリットの家( 12 )
「スリットの家」リノベーション竣工写真
こちらは10月に竣工しました「スリットの家」です。
3LDKから→2LDKへとリノベーションされました!

こちらのお部屋はリノベーション前のマテリアル(素材)が良かったので
廊下の黒い磁器タイルや、リビングのアメ色のフローリング、
玄関周辺の収納棚、そしてアメ色の建具もそのまま利用することにしました。
e0039922_20335614.jpg

e0039922_203452.jpg

そして新規に制作するカウンターの天板や、その下の建具は
残した建具の木目に合わせて新しく化粧板を選定しています。
e0039922_20342534.jpg

e0039922_20343142.jpg

こちらは思い出いっぱいユニットバス。
どんな思い出かはヒミツです。
e0039922_20344599.jpg

スリットのお部屋の床は新規に杉材を貼り、自然塗料塗装をしました。
e0039922_20351225.jpg

こちらのお部屋のポイントは照明です!“バンクライト”というコイズミ照明の
埋込ボックス型ダウンライトを設置しました。
電球は向きを変えることも可能なのです。システマチック!

そしてそれを調光器でライティングコントロールしています。
う〜ん、ハロゲン球はやっぱり空間の雰囲気作りが上手ですね。
e0039922_20352740.jpg

そうそう、調光器でほんのちょっと(10%くらい)明るさを抑えると
電球の寿命が約2倍に伸びるって知ってました?
コレは本当です。調光器って実はちょっとエコでもあるのです。

奥様ご希望のアイランドキッチンも晴れてお披露目です!
バックセットの収納も仕様を合わせて設置されました。
e0039922_20354072.jpg

e0039922_2035468.jpg

キッチンショールームの常連になられた方、
実はこちらにもいらっしゃいました。笑
[PR]
by rechu | 2010-12-02 20:33 | スリットの家
「スリットの家」竣工写真撮影
「スリットの家」を竣工写真撮影させていただきました!
前々から、夜の雰囲気がいいんですよ。とお話しを聞いていたので
ワクワクしながら訪問しました。

施工前からお施主様が素敵な家具をお持ちということを伺っていたので
今回はお施主様の引越後に家具が入った状態での撮影です。
e0039922_18464134.jpg

e0039922_18464885.jpg

ちなみにリビングのあめ色の床、建具、玄関収納は既存をそのまま利用しました。
お施主様がお持ちだった家具にもピッタリです。
e0039922_18465750.jpg

そして夜の雰囲気。
e0039922_1847680.jpg

e0039922_1847133.jpg

雰囲気作りにはやっぱり調光器が欠かせませんね!
お施主様、私達設計チーム、施工チームで照明計画の現場打合せを重ねたことを
しみじみ思い出してしまいました。
e0039922_18474562.jpg

いい照明お持ちですねー
e0039922_18473145.jpg

松山がいつも言っている『分散光源』がバッチリ計画出来て満足気です。笑

お施主様、お忙しい中お時間をいただきましてありがとうございました。
「家に帰ってくるのが楽しみなんですよ」とおっしゃっていたことが
本当に嬉しかったです。
[PR]
by rechu | 2010-11-09 18:49 | スリットの家
何ということでしょう!
今回お施主様がこだわられた、
「お部屋を明るくしたい」という点。

壁紙を白くしたことと、廊下にも光を取り込んだことで解決ができました。
「家中が明るくなって本当に良かったです」
と嬉しいお言葉をいただきました。

■ビフォー
e0039922_11505967.jpg

■アフター
e0039922_11511390.jpg

「でも夜の方がもっと雰囲気いいんですよ」とのこと。
照明計画も熟考した甲斐がありましたね。
嬉しい限りです!!
[PR]
by rechu | 2010-11-04 11:52 | スリットの家
TOTOマン GMAX4.8発進!!
地球を守れGMAX!!
欲しい方はTOTOショールームへ。笑
e0039922_137055.jpg

ちなみに “ウォシュレット” はTOTOの登録商標だ!
INAXのやつはウォシュレットとは呼ばないんだぜ。

何て呼ぶかって?
そんなの自分で調べな!!


知りたい方は→コチラ
[PR]
by rechu | 2010-10-24 01:37 | スリットの家
「スリットの家」竣工検査
日程の都合でお引越しの後となってしまいましたが、
竣工検査をさせていただきました。

お引越しの翌日とは思えないくらい片付いていてビックリ!
と思ったのは置いといて、壁に沿ってお部屋全体をぐるっと一周して
チェックしていきます。
e0039922_2155829.jpg

e0039922_21512833.jpg

壁紙を白くしたので工事前よりお部屋がほんとに明るくなりました。
ちなみにこちらのフローリングは以前のまま、手を付けていません。
キッチンの床のみ磁器タイルを貼りました。


スリットのお部屋も完成です!
ナチュラルで健康的なお部屋になりました。
e0039922_21515559.jpg

e0039922_2152772.jpg

FIXガラスには枠を付けず、廊下との境を感じさせなくしています。
e0039922_21522092.jpg

荷物の整理が落ち着いた頃に
竣工写真撮影でまたおじゃまさせていただきますので
よろしくお願いします!
[PR]
by rechu | 2010-10-21 00:08 | スリットの家
香椎浜の家改め「スリットの家」
いよいよ工事も大詰めとなりました。

白い壁紙が貼られてガラリと印象が変わっています!
やっぱり白い空間は明るく、広く感じますね。
e0039922_1724311.jpg

この日は杉無垢のフローリングの塗装です。
いつも使っている“舐めても平気”なほど身体に優しい、自然塗料を塗っていきます。
e0039922_17244347.jpg

今回は一度塗りで仕上げです。
塗りたてです。注意ー!!
e0039922_1725339.jpg

こちら現場監督さんに熱心に話を聞くインターン生さん。
e0039922_17251414.jpg

「最初はどんなお仕事からだったんですか?」
「そこ持っといて。ってところからですかねー」
と、貴重でリアルなお話も聞けて勉強になったようです。
[PR]
by rechu | 2010-10-13 17:31 | スリットの家
顔にしか見えませんよ
あ、どうも。
e0039922_18231046.jpg

[PR]
by rechu | 2010-10-12 18:24 | スリットの家
「香椎浜の家」現場打合せレポ
この日は午前中にお打合せです。

右奥にご注目。

お施主様こだわりのキッチンが入っています!!
W2700、D900のアイランド型。おぉ〜!
e0039922_21182448.jpg

でもまだキズ汚れ防止のために段ボールですっぽり保護されています。
お披露目はもうちょっと先のお楽しみですね。

待ちきれず1/1スケールを体感する松山さん。
e0039922_21184229.jpg


ところでこちらのお部屋ですが、、
e0039922_2118582.jpg

なんと模型とそっくり!(当然ですが・・笑)
前載せた模型の写真、もいっかい載せちゃいます。
e0039922_2119726.jpg

やっぱり模型制作って大切だな。と
思った私なのでした。
e0039922_21192456.jpg

では次の現場へ出発ー!
[PR]
by rechu | 2010-10-04 21:24 | スリットの家
現場がキレイだと施工もキレイ。
こちらボード下地です。いわゆる骨組みですね。
e0039922_12303150.jpg

この辺りまでが結構重要な工程です。
この後ボード(石膏ボード)が貼られて、
その上に壁紙が貼られると工程は最終段階です。
お施主様に悩んでいただいている壁紙はこの後に貼られますよ。

そしてこちらの穴は、照明を設置する穴たち。
e0039922_12305181.jpg

骨組みの中に配線も見えます。
ボードを貼り終えるとこれを動かすのが大変になっちゃうんです。
なのでスイッチ・コンセントの位置は初期の段階で
よーく練っておく必要があります。


一日の工事が終わるとせっせとお片づけ。
毎日お片づけします。
e0039922_123102.jpg

現場がキレイだと施工もキレイ。
これは定説ですね。
[PR]
by rechu | 2010-10-01 12:42 | スリットの家
現場打合せ風景です
いつもはこちらのブログを書いている私(ナカムラ)ですが、
たまには登場してもいいかなと思いまして。
インターン生の女の子にカメラを預け、打合せ風景を撮ってもらいました。
e0039922_1461017.jpg

e0039922_1464338.jpg

この日はお施主様は一緒ではありませんでしたが、
図面でのポイントを確認しつつ施工チームの皆さんと打合せです。
e0039922_1471341.jpg

現場監督さん、大工さん、設備屋さんなどなど
施工にはたくさんの方々が関わっていただいています。
e0039922_1473537.jpg

この日、現場に同行してくれたインターン生です。
幸運にも貴重な体験でしたね。
[PR]
by rechu | 2010-09-06 14:08 | スリットの家