リノベエステイトの工事中の現場日記。現場の職人さん毎日有難うございます。
by rechu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リノベエステイト
■公式サイト↓
リノベエステイト

リノベーション。それは中古物件再生に取り組む新しい住まいの在り方。
リノベエステイトは、福岡を代表するリノベーションの専門集団です。一級建築士をはじめ、さまざまな分野のプロフェッショナルが集まり新しいライフスタイルをご提案します。
フォロー中のブログ
福岡リノベーション日記
カテゴリ
全体
(仮)赤坂の家
ムーンルームの家
eLDKの家
(仮)今泉の家
(仮)平和の家2
ダイニングテラスの家
出節丸太の家
パーツ紹介
長出窓の家
檸檬ウォールの家
VITSOEの家
BLDG64 project
天空の家
タワービューの家
本棚の家
台所の家
LDKコアの家
スリットの家
森林の家
OCONOMY project
木陰の家
リビングアクセスの家
黒板の家
ゴルフ場の家
ルーバルの家
ハマのフレンチ
タマの家
白桃が咲く家
茶の間の家
ヴィンテージの家
風呂の家
車庫の家
小倉リノベ
間仕切り机の家
Organichouse
縁側テラスの家
引き戸の家
大黒階段の家
仕事場の家
百道浜リノベ
インナーテラスの家
Rapartment干隈
UNIVA
VRP
土間居間の家
風が遊ぶ家
CHICWALLの家
エントランスホールの家
大名コンマ
百田ビル/UNIVA
坪風呂の家
おしらせ
いろいろ
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:黒板の家( 10 )
「黒板の家」1ヶ月点検レポ
5月に竣工しました「黒板の家」に、1ヶ月点検におじゃまさせていただきました。
初顔合わせのシナモンくんは大歓迎をしてくれました。笑
e0039922_11534351.jpg

愛くるしいこと。自分を分かってますね。
e0039922_11535363.jpg

窓際の土間空間は素敵にアレンジされていました。
ハンモック。黒板に劣らず主役級ですね。
e0039922_11541544.jpg

さて今回の点検でNGがありました。
こちらは玄関です。
扉の内側を塗装したのですが、なんとまだ乾いていません(!!)
e0039922_11542764.jpg

これはいけません。すぐ補修させていただきました。
下地がシートだったり、プリントの化粧がしてあると塗装はNGだということを
改めて勉強いたしました。(猛省)

e0039922_11551742.jpg

点検というよりはお宅訪問みたいになってしまいましたが、
それがまた楽しみなのです。

お部屋はまだまだアレンジ中とのこと。
その気長さがご夫婦とお部屋の雰囲気を造り出しているようでした。
[PR]
by rechu | 2010-08-07 11:57 | 黒板の家
竣工写真撮影
撮影はだいたい夕方から始まります。
夕暮れのバイオレットな感じがリノベ物件には映えるんですね。

夕暮れを前にカット割りを決めておきます。
ほんの数分のシャッターチャンスにむけて念入りに。
e0039922_15441998.jpg

時間までもうちょっと。しばし夕涼み。
お施主様もこんな時間を過ごされるんでしょうね〜
e0039922_1544384.jpg

チャンスを見計らってさぁ撮影です。
松山さん、窓ガラスに反射しちゃいますよ!
e0039922_1545463.jpg

カメラマンさんの手際の良さに私たちサポート部隊も張り切ります。
家具を移動して、照明を調整したら、サッと隠れる。
そしてなぜか黙り込む。笑
e0039922_15452570.jpg

e0039922_15454158.jpg

今回も美しく撮っていただきました。
カメラマンさん、いつもありがとうございます。
[PR]
by rechu | 2010-05-21 15:47 | 黒板の家
オープンルームレポート
先日土曜日、「黒板の家」にてオープンルームを開催させていただきました。

天気も良く、また場所も福岡市内ということで多くの方々に足を運んでいただきました。ありがとうございました!
これからのお部屋作りの参考になりましたでしょうか。
e0039922_12314452.jpg

本当に気持ちのいいお部屋。
窓際の土間の段差に腰かけてのほほんと。

ナラ無垢のフローリングは足触りがやわらかくてとても気持ちいいですね。
e0039922_1232982.jpg

ご来場者が途絶えたところでちょっと休憩。
物件のご紹介から設計、施工まで。しみじみです。
e0039922_12393442.jpg

はあ、きもっちええわ〜
e0039922_12395781.jpg

お施主様、勝手にすみません。汗

こちら何やら年代物のカメラ。
飾り用の小物として持って来たのですが、価値が、、いいんでしょうね〜
いい味出してらっしゃいます。
e0039922_12504128.jpg

これから、お施主様ご自身で塗られた床の色がどう変化していくかがお楽しみ。
とのこと。
完成はまだまだ先ということですね。

オープンルーム開催にあたり、快くご承諾をくださいましたお施主様、
本当にありがとうございました。
また施工チームのみなさま、今回もステキな空間をカタチにしていただき
ありがとうございました。お疲れ様でした。

定期点検でまた伺う日を楽しみにしております!
[PR]
by rechu | 2010-05-19 13:03 | 黒板の家
明日はオープンルーム
床が張り終わりました。
こちらは写りたがりの松山さん。
ここで施工は一旦お施主さまへと引き継ぎです。
e0039922_912332.jpg

こちらの天然オイル塗料がお施主さまご自身の手によって床に塗られます。
e0039922_9124718.jpg

こちらは施工チームが塗った排気ダクト。黒板壁とのコントラストがキレイですね。
e0039922_913166.jpg

天井はマンション建築当時の趣をのこしたまま、おしろいを施しました。
梁の欠けやパーツの穴は敢えてそのままに。
e0039922_9131493.jpg

明日はいよいよこちらのお部屋のオープンルームです!
ぜひリノベーション空間を体感においでくださいませ。
[PR]
by rechu | 2010-05-14 09:11 | 黒板の家
オープンルームのご案内
「黒板の家」オープンルーム決定!

オーナー様のご厚意により、このたび
オープンルームをおこなうこととなりました。

リノベーションを検討されている方、リノベーションを実感されてみたい方
過去の事例なども紹介しております。お気軽におこしくださいませ!

<黒板の家>オープンルーム
■場所:福岡市南区平和
■日時:5/15(土)11:00~17:00
■お問い合わせ:アポロ計画リノベエステイト
e0039922_13503517.jpg

場所がご不明な場合はお気軽にご連絡ください。
みなさまのお越しを心よりお待ちいたしております。
[PR]
by rechu | 2010-05-11 13:51 | 黒板の家
90平米で1LDK
1LDK。この、“1”のところの数字が多ければ多いほどすごい。
という風潮がありますが、決してそうだとは考えていません。
ニート生産の温床である“個室”をいかに減らすか!?
なんてことも考えながら積極的に提案させていただいています。
もちろん押し付けることはありませんのでご安心くださいませ。

というわけでこの1LDKです。
広いですね、ゆたかですね。
e0039922_1912390.jpg

右側の壁の下地が違いますね。合板を貼ってあります。
クロスを貼ると見た目には分からなくなりますが、
竣工後にお施主様がご自身で棚を設置されるとのことで、
ネジが効くように予め貼ることになりました。

床も施工チームが貼ったあとに、こちらもお施主様が塗装をされる予定です。
キレイにできるかはお楽しみですが、きっと愛着が湧くに違いありません!
e0039922_1914644.jpg

そしてこちら天井に、輪。
e0039922_1921325.jpg

ここにベルトを通し、ぶら下がってみました。
勢いをつけて負荷をかけてみます。フン!
・・・大丈夫。
何になるのかといえば、、おっとそれはお楽しみです。

リノベーションだからこそ出来ることをやっちゃってます!(アピール笑)
[PR]
by rechu | 2010-04-25 19:05 | 黒板の家
工事中現場定例会議
工事中の案件では、定期的にお施主様もご一緒に現場で定例会議を開いています。
お忙しい時間を縫って来てもらっているお施主様。テキパキと。
でも細かいところをお施主様、設計チーム、施工チームで詰めて話をしていると
あっという間に時間が過ぎていってしまいます。
でもますます磨きがかかっている証拠です!いいんです。
(…お時間大丈夫ですか?)
e0039922_9161625.jpg

e0039922_9141520.jpg

う〜ん、この穴はどうなってるんだ?
e0039922_9145276.jpg

って時は“この”デジカメの登場です。
穴につっ込み、フラッシュを焚いてパシャリ。
内部確認成功。
e0039922_9152824.jpg

このマンション建築当時にはなかっただろうデジカメ。文明の利器です。
[PR]
by rechu | 2010-04-21 09:17 | 黒板の家
着工。その前に
このクローゼット。
前の世帯主様が置いていったものです。
解体まで分からないけれど。つかう方向で。
e0039922_15451684.jpg

ダウンライトもいい感じの年代もの。
つかう方向で。残しましょ。
e0039922_15454524.jpg

新しくするだけでも十分、空間の価値はあがると思います。
さらにそこに、もうひとひねりすることでオリジナリティが加わるとも。
ナガオカケンメイさんの「いいデザインの10ヶ条」をふと思い出しました。
私も経験で語れるように日々勉強です。

素材も合わせてあとは着工を待つばかり。
e0039922_15462798.jpg

遅れましたがご報告です。
あたらしいスタッフ君が来ました!
[PR]
by rechu | 2010-04-05 15:20 | 黒板の家
スクラップブック
お施主様のMUJIノート。の、1ページをコピー。
e0039922_206436.jpg

考えをまとめて。
これが欲しい!を書き出して。
好きな景色やインテリア写真をピックアップ。

私達にもイメージがよく伝わる、素敵なスクラップブックです。
もう一度読みたくなる本、的この貴重な一冊が、新しい家の書棚にも並ぶ予定です。
[PR]
by rechu | 2010-03-25 19:40 | 黒板の家
繰りかえしの発見
啓蟄をすぎてむくむくと動き出すように始まります、はじまります。

1月に初めてお会いしましたお施主様。
トイプードルを飼っていらっしゃる、とっても気さくなご夫婦です。

いいマンション、見つけましたね!
e0039922_1781613.jpg

これまでは洋服屋さんが入っていました。
営まれて30年ほどだったそう。照明や調度品も時間を物語るいい味です。
e0039922_17182784.jpg

e0039922_17222030.jpg

さて。ここからどれだけ変わるのか?
同じ空間だったとは思わせない、楽しい間取りになりますよ。
お施主様のアイデアも光る、クリエイティブな空間になりそうです。

4月上旬着工、着工!
[PR]
by rechu | 2010-03-24 16:45 | 黒板の家