リノベエステイトの工事中の現場日記。現場の職人さん毎日有難うございます。
by rechu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リノベエステイト
■公式サイト↓
リノベエステイト

リノベーション。それは中古物件再生に取り組む新しい住まいの在り方。
リノベエステイトは、福岡を代表するリノベーションの専門集団です。一級建築士をはじめ、さまざまな分野のプロフェッショナルが集まり新しいライフスタイルをご提案します。
フォロー中のブログ
福岡リノベーション日記
カテゴリ
全体
(仮)赤坂の家
ムーンルームの家
eLDKの家
(仮)今泉の家
(仮)平和の家2
ダイニングテラスの家
出節丸太の家
パーツ紹介
長出窓の家
檸檬ウォールの家
VITSOEの家
BLDG64 project
天空の家
タワービューの家
本棚の家
台所の家
LDKコアの家
スリットの家
森林の家
OCONOMY project
木陰の家
リビングアクセスの家
黒板の家
ゴルフ場の家
ルーバルの家
ハマのフレンチ
タマの家
白桃が咲く家
茶の間の家
ヴィンテージの家
風呂の家
車庫の家
小倉リノベ
間仕切り机の家
Organichouse
縁側テラスの家
引き戸の家
大黒階段の家
仕事場の家
百道浜リノベ
インナーテラスの家
Rapartment干隈
UNIVA
VRP
土間居間の家
風が遊ぶ家
CHICWALLの家
エントランスホールの家
大名コンマ
百田ビル/UNIVA
坪風呂の家
おしらせ
いろいろ
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ハマのフレンチ( 17 )
クリスマス情報です
気が付くとあっ!という間に12月です。
ご無沙汰しています。
風邪などひいていませんでしょうか?
うがいと手洗い、大事です。

お久しぶりのハマのフレンチさん。写真撮影です。
e0039922_18174919.jpg

e0039922_1820536.jpg

内装・外観以外に、今回は料理も。
撮影後のデザートプレート。
いただいてしまいました、うふ。
e0039922_1845425.jpg

そしてハマの店長ノリさん。
片手に持っているのはブランデー。
ご想像通りこのあと火柱、あがりました。
e0039922_1824827.jpg

ながい撮影時間でしたが、無事終了です。

□ハマのフレンチさんからのクリスマス情報!
 12/23~25の3日間はクリスマス限定ディナー
 おひとり様¥6,000
 要予約にて限定数ご用意しております。
 詳しくは、tel:092.881.6610(ハマのフレンチ)まで。
e0039922_1840363.jpg

決して飾らない、おいしいお店です。
クリスマスのご予定にいかがですか?

(リノベエステイト安森)
[PR]
by rechu | 2009-12-05 18:15 | ハマのフレンチ
ハマのフレンチ ダイジェスト版2
アイキャッチになりそうな外観がお目見えです。
このグリーンの波板はアスファルト系屋根材。皆で記念の写真撮影も。
e0039922_16441954.jpg

e0039922_16444864.jpg

いよいよここからは、竣工に向け一気に仕上へ取り掛かります。
壁天井はしろいEP塗装。木部はウォールナット色オイルステン塗装で。
メリハリのある空間ができました。
ノリさんの大事な仕事道具、厨房機器もセッティング完了です。
e0039922_1652781.jpg

e0039922_16524961.jpg

e0039922_1653663.jpg

e0039922_165317100.jpg

外部ではサインの取付け作業。ちいさなサインながら、存在感あります。
ぽってりと親しみを感じる外観になっていますか?
e0039922_1733686.jpg

e0039922_1705429.jpg

こちらは入り口。路地を入ったところにあります。
e0039922_171468.jpg

オープンに向け、インテリアの準備が始まりました。
オリジナルのペンダントランプも配置完了!
ジュンさんのコーディネートで店内に彩が加えられます。
e0039922_1792585.jpg

e0039922_1710039.jpg

e0039922_1772050.jpg

外部にプランターを置けるスペースも設けました。ハーブがすくすく育っています。
e0039922_17115467.jpg

e0039922_1712511.jpg

お引渡し日。
気付けば着工から季節がひとつ過ぎていて、驚くほどはやい時間の流れでしたが
秋風がとても心地よかったです。


そしてついにこの日を迎えました!!
オープンを記念してレセプションパーティーの始まりです。
ただ、現場に行くと仕事をしなければ!と思います。外部のライトアップ調整を抜かりなく。
e0039922_1716097.jpg

e0039922_17161192.jpg

「ハマの店長」ノリさんのおいしいフランス料理に舌鼓。
その後のデザートは、ジュンさんお手製チーズケーキ。
修行時代にお世話になった某フランス料理店のスタッフも大勢集まり、
賑やかな夜は続きました。
e0039922_17273362.jpg
e0039922_17274266.jpg

最後に。
お子様3人を育てながら、ご夫婦がお店をだすという決断をしたいろんな重さは、私には計り知れません。
ただこの仕事に携わることになり考えていたことは、ノリさんジュンさんの様々な思いに形で正直に答えていきたい、ということだけでした。
それが、デザインや建築に関わる仕事をするということだといつも思っているからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地下鉄姪の浜駅から徒歩約10分。
みなさまのお気に入りの1件になりますように。

ランチ>11:30~14:30、ディナー>18:00~(os22:00)
おいしいワインもそろえています!

ハマのフレンチ
〒819-0002 福岡市西区姪の浜3丁目4-30
tel&fax 092.881.6610
URL:http://hamanofrench.web.fc2.com/


(リノベエステイト安森)
[PR]
by rechu | 2009-10-16 15:40 | ハマのフレンチ
ハマのフレンチ ダイジェスト版1
福岡市姪の浜に、2009年9月オープンしました「ハマのフレンチ」。

オープンまでの道のりを、ダイジェストにまとめてみました。
すこし長いですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だんな様:ハマの店長ノリさん/奥様:ジュンさん

某フランス料理店で20数年修行してきましたノリさんが、パティシエの経験をもつジュンさんと
満を持して、独立開業に向け動き始めました。
ご夫婦の夢をかたちにすべく!アポロ計画デザインチームとリノベエステイト設計担当でお店づくりのお手伝いさせていただくことに。

家族でかこむ食卓の大切さをお店で感じてもらえる、ゆったりとたのしい雰囲気に。
姪の浜の新鮮な魚介と糸島の栄養たっぷりの野菜をつかって、おいしいフレンチを。

コンセプトの輪郭がご夫婦と話していくうちに見えてきました。

建物は木造2階建て。もとはバイク屋さんだった1階をリノベーションします。
e0039922_14434036.jpg
e0039922_14435091.jpg

既存からどのように変えていくのか。設計図がすこしづつできていきます。
同時に模型もつくり、空間を3次元的に確認していきます。
e0039922_1594743.jpg
e0039922_1595476.jpg

着工の準備を進めていきながら、社内ではロゴの検討も。
きれいな2人のお姉さんコピーライターから数々の店舗名が提案され、
コンセプトにぴったり添うネーミングがうまれました。
e0039922_15253481.jpg


そして敏腕デザイナーにより「ハマのフレンチ」ロゴの完成!
親子くじらのトレードマークは、代表松山さん考案です。
e0039922_1526336.jpg

e0039922_15322969.jpg

8月吉日、工事着工です。
壁を取り払った建物内部は、リノベーション特有の開放感を感じます。
e0039922_15341486.jpg

e0039922_15343054.jpg

定期的にお施主様との現場打ち合わせ。現場に立ったからこそ出てくる提案も。
e0039922_15384691.jpg

店内の照明計画をしていくなかで、ペンダントランプはオリジナルで制作することに。
プロトタイプをつくってみました。光源の見せ方により印象もずいぶん変わるんです。
e0039922_15443912.jpg

サインの大きさを原寸大で確認。前面道路は4M未満の道路ですので、
見上げすぎない程度の控えめなサイズにしました。
e0039922_15501619.jpg

このとき。
商店の方々も集まり、はじめて建物が「ハマのフレンチ」です!と
しゃんっと皆様にご挨拶したときでもありました。

→つぎのブログへつづく。

(リノベエステイト安森)
[PR]
by rechu | 2009-10-16 14:05 | ハマのフレンチ
開店です
お久しぶりです。
秋らしい涼風を感じるようになりました。
いかがお過ごしですか?

いよいよ『ハマのフレンチ』オープンです!

<レセプションパーティー>
■9月15日18:00~23:00 無料!
人数に限りがあります。
お問い合わせはリノベエステイト(tel 092.738.9099)まで。

<グランドオープン>
■9月17日(木)12:00~

ご家族そろって。友人同士で。デートコースに。
どのシチュエーションにもきっと合う、素敵なお店です。

ハマのフレンチ
〒819-0002 福岡市西区姪の浜3丁目4-30
tel&fax 092.881.6610

http://hamanofrench.web.fc2.com/


店長ノリさんのつくる美味しいフレンチと、
奥様ジュンさんセレクトの愛らしいインテリアで
皆様のお越しを心よりお待ち致しております!
e0039922_1538976.jpg

(リノベエステイト安森)
[PR]
by rechu | 2009-09-10 15:23 | ハマのフレンチ
おわりとはじまり
暑い日がつづきますが、いかがお過ごしですか?

ペンダントランプ、インターン女子の
ありがたい協力もあり、無事完成しました。
本日、納品です。
e0039922_17431830.jpg

e0039922_17434852.jpg

建築工事終了後、オーナーさんご夫婦のほうでも、着々と準備が。
内装にも手が加えられ、人柄あふれるやさしい空間ができつつあります。
e0039922_1745454.jpg

終わりと始まりをたすと、「つづく」。な関係でありますように。
『ハマのフレンチ』、オープン間近です!

(リノベエステイト安森)
[PR]
by rechu | 2009-08-21 18:09 | ハマのフレンチ
建築終了真近
e0039922_20334193.jpg

入り口はこちら。

厨房のセッティングも完了。
e0039922_20344189.jpg

カウンターとベンチ。
あっ。まだかわいてませんので座れません。
e0039922_20361443.jpg

e0039922_20371942.jpg

よーし。建築の次はインテリア。
照明づくりが控えています。
e0039922_20564043.jpg

(リノベエステイト安森)
[PR]
by rechu | 2009-08-12 20:32 | ハマのフレンチ
お店のなまえ
いよいよサイン工事です。

ちょっと控えめな大きさです。
e0039922_2016425.jpg

ちゃんと名札、つきました!
e0039922_20241896.jpg

夜のライトアップも楽しみですね。
オープンはもうすこし先ですが、
この建物、ぜひ探してみてください。
e0039922_20174633.jpg

(リノベエステイト安森)
[PR]
by rechu | 2009-08-12 20:10 | ハマのフレンチ
たのしみなうれしい日
内装はいま、こんな感じ。
e0039922_17254761.jpg

職人さんは土日もなく働いています。
e0039922_17273196.jpg

什器チェア以外にベンチもあります。
背もたれの高さは大丈夫?座ってみてください。
e0039922_17282813.jpg

外壁にあるこの溝は?
プランターを置いて小さな菜園として。
e0039922_17322079.jpg

養生撤去の日が近づいています。

(リノベエステイト安森)
[PR]
by rechu | 2009-08-10 17:18 | ハマのフレンチ
暑い日が続きますが
竣工に向けて
内装と外装が同時進行です。

内装は紆余曲折ありましたが
ばっちり塗装をすることになり。
e0039922_16151934.jpg

真ぁーっ白な壁になりました。
でも実は、電球色のペンダントをつけますので暗くならないよう、
すこしだけグレーがかった色にしています。
e0039922_1617303.jpg

外装材は。。覚えていますか?
あのグリーンの素材、こんな感じになりました。
e0039922_16253315.jpg

e0039922_16274517.jpg

「あのみどりいろの。」「フレンチレストランね。」
と商店街のアイキャッチになるといいな、と思います。

竣工まで、あとすこし。

(リノベエステイト安森)
[PR]
by rechu | 2009-08-10 16:12 | ハマのフレンチ
電気・設備・建具そして大工
職人さんが集合です。
一気に内装が始まっています。
e0039922_16121326.jpg

スイッチ・コンセント類の位置も確定。
ひとつの壁面に集中させるとこんなに配線が。
しかも納まり上、5cm厚のうすい壁になるのできつきつです。
e0039922_16205056.jpg

床は、均しモルタル金ゴテ押さえ。
クリア塗装は見積り調整で泣く泣くカットしました。
ほんと、決断力が養われます。
限りある予算でできることを考える、がとても大事です。
e0039922_16254272.jpg

入口は1段あがっていますので、
お足元に気をつけて「いらっしゃいませ。」

(リノベエステイト安森)
[PR]
by rechu | 2009-07-30 16:05 | ハマのフレンチ