リノベエステイトの工事中の現場日記。現場の職人さん毎日有難うございます。
by rechu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リノベエステイト
■公式サイト↓
リノベエステイト

リノベーション。それは中古物件再生に取り組む新しい住まいの在り方。
リノベエステイトは、福岡を代表するリノベーションの専門集団です。一級建築士をはじめ、さまざまな分野のプロフェッショナルが集まり新しいライフスタイルをご提案します。
フォロー中のブログ
福岡リノベーション日記
カテゴリ
全体
(仮)赤坂の家
ムーンルームの家
eLDKの家
(仮)今泉の家
(仮)平和の家2
ダイニングテラスの家
出節丸太の家
パーツ紹介
長出窓の家
檸檬ウォールの家
VITSOEの家
BLDG64 project
天空の家
タワービューの家
本棚の家
台所の家
LDKコアの家
スリットの家
森林の家
OCONOMY project
木陰の家
リビングアクセスの家
黒板の家
ゴルフ場の家
ルーバルの家
ハマのフレンチ
タマの家
白桃が咲く家
茶の間の家
ヴィンテージの家
風呂の家
車庫の家
小倉リノベ
間仕切り机の家
Organichouse
縁側テラスの家
引き戸の家
大黒階段の家
仕事場の家
百道浜リノベ
インナーテラスの家
Rapartment干隈
UNIVA
VRP
土間居間の家
風が遊ぶ家
CHICWALLの家
エントランスホールの家
大名コンマ
百田ビル/UNIVA
坪風呂の家
おしらせ
いろいろ
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:白桃が咲く家( 28 )
1年点検
「白桃が咲く家」が竣工してから1年が経ちましたので
1年点検におじゃまさせて頂きました。

実は僕は初めての訪問です。
素敵なご家族よ。と聞かされてはいましたが
本当に素敵なご主人様と奥様でした。そして素敵な家(笑)

とてもキレイに住んでくださっていらっしゃって感動しました。
やっぱり愛情を持って住んで頂けるとうれしいものです。

こちらの窓から白桃の花が咲いているのが見られます。
e0039922_1722108.jpg

白桃の花はちょうど咲き終わってしまっていましたが
お庭にはきれいにツツジが咲いていました。
e0039922_17223180.jpg

今回の点検で大きな不具合は見つかりませんでしたが、
建具の調整など、ちょっとした補修をすることになりました。
e0039922_1723026.jpg

「この家に来た人にはみんな、わ〜って言ってもらえるのよ」
と嬉しそうに話して頂いたのがとても印象的でした。
おいしいお茶やお菓子までいただき、ありがとうございましたー!
(中村)
[PR]
by rechu | 2010-04-15 17:24 | 白桃が咲く家
オープンハウスから経ちました6月大安の『白桃の咲く家』。
無事、お引渡しの日を迎えました。

すでにお住まいですので写真は控えましたが、
天窓の下にはダイニングテーブルが。
デッキにはロッキングチェアが。
照明の調光も使い慣れてくださっているようです。

あの白桃の木には青々と葉が繁っていました。
「やっぱりここからの眺めはいいですね」と
和室の掘りごたつをお施主様と囲みながら、モナカをほおばり。

完成までのできごとを振りかえり、すこし無口になったり。

お施主様、施工担当者様、職人さん、本当にありがとうございました。
長く愛され受け継がれている住宅の、ひと時間でもご一緒できましたことを
とても嬉しく感じています。
e0039922_20522229.jpg

(リノベエステイト安森)
[PR]
by rechu | 2009-06-26 20:00 | 白桃が咲く家
再生
この写真、改修前のもの。
e0039922_20355317.jpg

次は改修後の建具の一部。ガラス部分、再利用しています。
本来ガラスを入れる予定ではありませんでしたが
完成後は、確実にこのほうがよかったなと。
e0039922_20361193.jpg

リノベーションには、建物を完全スケルトンにする方法と
使えるものは残しつつ空間を構成しようと考える方法があります。

つくることと同時に、もっとシンプルに活かすことを考えるって
うーん、必要だ!と思います。

リノベーション後のお部屋には、お施主様の生けられた花が
いたるところに飾られています。
e0039922_20405165.jpg

そして野菜いっぱいのやさしい食事も。
e0039922_20422716.jpg

ゆたかな生活って、気づきさえすれば
すぐそばにあるのかもしれませんね。

(リノベエステイト安森)
[PR]
by rechu | 2009-04-15 20:18 | 白桃が咲く家
よるを待つ
プロのカメラマンに竣工写真の撮影をお願いしました。
機材が運び込まれ、準備は万端。
e0039922_19445156.jpg

でもまだ日が暮れません。
e0039922_19453676.jpg

お施主様のいれてくださった八女茶をいただきながら
2ヶ月間の工事をふり返り、しばし待つこと、、、
日も暮れ、仕事開始です。
e0039922_1946037.jpg

照明器具に調光機能を取り入れているため、
シーンに合わせて微妙な明るさの調整ができます。
e0039922_2032231.jpg

静かな夜にカメラのシャッター音だけがのこる、とても印象的な夜でした。

(リノベエステイト安森)
[PR]
by rechu | 2009-04-08 19:35 | 白桃が咲く家
オープンハウスしました
4月4日、オープンハウスに足をお運びいただきました皆様
ありがとうございました。
完成いたしましたリノベーションを、ここで一部ご紹介。

階段室の壁面には、あの和紙を使いました。
落ち着いたやさしい桃色は、べんがらを練り込んだものです。
e0039922_22111166.jpg

FIX窓の向こう側に見えるのは、白桃の木。
この開口部は、昼夜で違う表情を見ることのできる
ドラマチックな仕上がりになりました。
e0039922_2223953.jpg

栞的小窓からの眺め。
遊びごころたっぷりな、覗きあな的しかけです。
e0039922_22291262.jpg

無事にオープンハウス終了です。
工事期間中、携わってくださった職人さん、施工担当者様、
そしてお施主様、本当にありがとうございました。

白桃の木には、この日を待ってくれていたかのように
満開の花が咲いていたのです。
e0039922_22363258.jpg


(リノベエステイト安森)
[PR]
by rechu | 2009-04-05 20:24 | 白桃が咲く家
お邪魔しました。
お久しぶりです、リノベエステイト楠元です。

安森が担当した「白桃が咲く家」のオープンハウス。
おうちの中身は後日HP上でもUPさせていただく予定ですので
オープンハウスの様子をレポートします。

いきなりですが問題です。いくつの空間がここから空まで続いているでしょうか?
一番手前が安森姉さんです。人当たりはやわらかく、しごとはビシッと。
e0039922_23112992.jpg

いたるところにすてきなお花、お施主さんが生けられたものだそうです。
e0039922_2319483.jpg

一時、飛翔体発射の誤報に騒然となる一幕も。
e0039922_23172068.jpg

極めつけは来場していたひとりの少年が、すごくうれしそうに走り回ってたこと。
いちばんいいポジションを陣どっていました(笑)
お施主さまのお子さんかと勘違いしてしまうほど(実際してた;すみません)リラックスしてました。
e0039922_23132942.jpg

時間が経つのがまたたのしみです。。。
[PR]
by rechu | 2009-04-05 20:07 | 白桃が咲く家
オープンハウスします
八女の家=『白桃が咲く家』
オープンハウスが決定いたしました。
e0039922_10511431.jpg

お施主様のご厚意により、この度オープンハウスを
おこなうこととなりました。

100年もの間大切に受け継がれ住まわれ続けてきた家に
新しい息吹きが加わります。
四季を感じる自然豊かな高台で、明るく開放的にうまれ変わった
リノベーション空間をお楽しみください。

<白桃が咲く家 オープンハウス>
□場所:福岡県八女郡立花町大字山崎715
□日時:4月4日(土)11:00~18:00
□お問合せ:アポロ計画リノベエステイト
       (担当/安森 tel.090-4589-1966)
       場所がご不明な際はお気軽にご連絡ください。

(リノベエステイト安森)
[PR]
by rechu | 2009-03-31 10:56 | 白桃が咲く家
まもなく
いよいよ完成間近です。
照明や衛生器具も納品済です。

配線ダクトにスポットライトをセットしてみます。
e0039922_20475138.jpg

建具廻りも改修ならではの現場合わせで、微調整です。
e0039922_2051193.jpg

工事が始まって2ヶ月間、お施主様には毎回炊き出しをいただき
毎回おかわりをさせていただきました。野菜をふんだんに使った、
健康的なとても美味しいお食事を、本当にありがとうございました。
e0039922_20585066.jpg

旬の採れたてたけのこをいただきながら、すこし寂しさを感じたりもしたわけです。

(リノベエステイト安森)
[PR]
by rechu | 2009-03-30 20:44 | 白桃が咲く家
さがすその2
彫刻家のアトリエにおじゃましました。
お施主様のご親戚にいらっしゃったのです。
こちらの工房で作られた無垢板、堀こたつの天板に決定です。
e0039922_0233350.jpg

壁面いっぱいに、かんなやミノ、のこぎりが
きれいに手入れされ収納されていました。
e0039922_0235564.jpg

やっぱりものづくりをする人は、
道具に敬意をはらい仕事をするのですね。

このあと、別棟のアトリエや茶室を拝見させていただき
最後にお茶とシロップ漬けの梅干しまで頂戴し
充実の一日を過ごしたのでした。
e0039922_0255353.jpg


(リノベエステイト安森)
[PR]
by rechu | 2009-03-29 20:15 | 白桃が咲く家
只今、製作中。
ひとりドライブで道に迷いながら、
こたつの脚部を作っている工場へ。
e0039922_13501038.jpg

制作途中を見せていただきました。
このあと焼付塗装をして、脚部は完成です。
e0039922_14104944.jpg

タイトなスケジュールにも関わらず
ご担当の方には丁寧に対応していただき、
本当にありがとうございます。

(リノベエステイト安森)
[PR]
by rechu | 2009-03-26 14:51 | 白桃が咲く家