リノベエステイトの工事中の現場日記。現場の職人さん毎日有難うございます。
by rechu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リノベエステイト
■公式サイト↓
リノベエステイト

リノベーション。それは中古物件再生に取り組む新しい住まいの在り方。
リノベエステイトは、福岡を代表するリノベーションの専門集団です。一級建築士をはじめ、さまざまな分野のプロフェッショナルが集まり新しいライフスタイルをご提案します。
フォロー中のブログ
福岡リノベーション日記
カテゴリ
全体
(仮)赤坂の家
ムーンルームの家
eLDKの家
(仮)今泉の家
(仮)平和の家2
ダイニングテラスの家
出節丸太の家
パーツ紹介
長出窓の家
檸檬ウォールの家
VITSOEの家
BLDG64 project
天空の家
タワービューの家
本棚の家
台所の家
LDKコアの家
スリットの家
森林の家
OCONOMY project
木陰の家
リビングアクセスの家
黒板の家
ゴルフ場の家
ルーバルの家
ハマのフレンチ
タマの家
白桃が咲く家
茶の間の家
ヴィンテージの家
風呂の家
車庫の家
小倉リノベ
間仕切り机の家
Organichouse
縁側テラスの家
引き戸の家
大黒階段の家
仕事場の家
百道浜リノベ
インナーテラスの家
Rapartment干隈
UNIVA
VRP
土間居間の家
風が遊ぶ家
CHICWALLの家
エントランスホールの家
大名コンマ
百田ビル/UNIVA
坪風呂の家
おしらせ
いろいろ
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:車庫の家( 11 )
車庫の家#010
今週外部の足場を外すため、外部廻りの確認に行きました。
e0039922_22534836.jpg
e0039922_2254289.jpg

特に問題がないようなので今週中に足場が外れます。

ただ、台風の影響で、雨が降りそうなのが心配です。

リノベエステイト_Fukanoki
[PR]
by rechu | 2008-09-16 22:57 | 車庫の家
車庫の家#09+α
e0039922_2322297.jpg

見えておりますは、建築中の車庫の家。

隠しておりましたがというのは冗談ですが、同じ敷地内にあります
車庫の家の母屋を同時進行でリノベーションしておりました。

定例会と併せて今日は母屋の2階部分の設計検査日でした。
e0039922_23292026.jpg
e0039922_23295398.jpg

以前はごく一般的なシャワールームが
e0039922_23362765.jpg

機能的なシャワーユニットになりました。
私もちょっと使ってみたいなーと思いつつ。
e0039922_23393838.jpg

e0039922_23301850.jpg

この格子いい感じにできてます。

リノベエステイト_Fukanoki
[PR]
by rechu | 2008-09-05 23:59 | 車庫の家
車庫の家#08
今週の定例会の様子です。
ご自宅にお伺いしたら
「リーン。リーン。」と鈴虫の鳴き声が。
e0039922_15361341.jpg

鈴虫を飼育されていて、毎年孵化(ふか)するらしいです。
もう秋の気配ですね。

さて現場の様子ですが、サイディングが張りだしたのでずいぶん形が見えてきました。
e0039922_15431742.jpg

えー、引きで写真が撮れてませんでした・・・。

リノベエステイト_Fukanoki
[PR]
by rechu | 2008-08-30 15:50 | 車庫の家
車庫の家#07
北京オリンピックが始まり、あつーくテレビに釘付けになりそうな予感がします。

定例会の模様です。

廊下がスノコ状になりますので、実際に使用する材(タモ材)と
どのくらいのピッチで組んでいくかを検討しました。
e0039922_21572074.jpg

並べて見た目の確認。
e0039922_2158532.jpg

乗ってみて踏んだ感触の確認。
e0039922_21593683.jpg

現場にて確認。

「怖くないかな~?」なんておしゃられていたりもしましたが、施主様にもご納得していただき
無事定例会終了です。

来週より、外壁工事が始まります。

リノベエステイト_Fukanoki
[PR]
by rechu | 2008-08-08 22:09 | 車庫の家
車庫の家#06
<建て方編>
e0039922_19301267.jpg
e0039922_19303128.jpg

今回は鉄骨造なので建ちだすといっきに建ち上がって行きます。
e0039922_19343134.jpg

e0039922_19345561.jpg
e0039922_19352158.jpg

思ったより敷地に勾配があったため、床のレベルを調整することになりました。
んーでも、屋根がかかってくるとボリューム感が出てきますね。

リノベエステイト_Fukanoki
[PR]
by rechu | 2008-07-19 19:40 | 車庫の家
車庫の家#05
全国的に梅雨も明け、夏本番となってまいりました。
しばらく更新しておりませんでしたが、着々と工事が進んでおります。

<土工事編>
e0039922_19212552.jpg

e0039922_19215014.jpg

e0039922_1922994.jpg

配筋検査時

この頃は梅雨時期でしたが晴天に恵まれていて、職人さん達はとても暑そうでした。

リノベエステイト_Fukanoki
[PR]
by rechu | 2008-07-19 19:25 | 車庫の家
地鎮祭。
ピーカン!の天気とまでは行きませんでしたが、本日地鎮祭を行いました。
地鎮祭とは家など建物を建てる際、地主神を鎮めるとともに家の繁栄と工事の無事を祈る儀式のことをいいます。リノベーション工事ではない儀式ですね。

その様子をダイジェスト版でリポートします。
e0039922_19262853.jpg

祭壇にはお供え物をしております。
そして神官様が登場してお祓いの儀式を執り行います。
e0039922_1928359.jpg

建物の四隅をお清め。
e0039922_19293849.jpg

鍬入(くわいれ)の儀。
鍬入れをする際「えい。えい。えい。」と掛け声をしますが、一番声が大きかったです!マイスター。気合い入ってます!
e0039922_19572867.jpg

施工会社の鍬入れ。(こちらは皆さんで号令をかけられていました)
e0039922_19425615.jpg

玉串を捧げます。

以下省略。

つつがなく神事が終わりましたので、神官様を交えて記念撮影となりました。
e0039922_19485423.jpg


その後は建物の配置と地盤面とを再確認していきました。
よく見るとゆるやかに敷地に勾配が付いているので地盤面をどのラインでするのが一番ベストかを検討しました。

これから工事本番となりますが、オーナーH様、施工担当U建設様改めて宜しくお願いいたします!

リノベエステイト_Fukanoki
[PR]
by rechu | 2008-06-06 20:01 | 車庫の家
許可おりました。
6月になりました。
いつの間にやら梅雨へと突入しております。

今日は車庫の家の確認申請の許可が下りまして、早速市役所へ行ってまいりました。
e0039922_20273784.jpg

引換券をもって提出書類を受け取ります。
(引換券という響きがなんとなくいいですね。)
e0039922_20303567.jpg

この窓口にて手続きを終えてきました。
受け取るときはあっさりだったのに、そこへたどり着くまでが長かったです・・・。

まだまだ、これからが本番です。
近日中に地鎮祭を行います!!
梅雨にもまけず気合入れていきます。

リノベエステイト_Fukanoki
[PR]
by rechu | 2008-06-04 20:38 | 車庫の家
着々と。
3月も半ば。周囲は花粉症です。

なかなかブログには登場しておりませんが、

水面下では着々と、地道に進んでおります。

ただいま、確認申請事前受付中です。

e0039922_2141315.jpg


リノベエステイト_Fukanoki
[PR]
by rechu | 2008-03-20 21:06 | 車庫の家
タイルの表情
現在見積中の車庫の家。

外装にはタイルを使用予定としております。
タイルといいましても、いろいろなカタチやサイズがあります。
カタログだけ見ても写真と実物ではちょっと違いますよね。
というわけで、ショールーム見学へ。
e0039922_10413860.jpg

e0039922_10431389.jpg

ご家族の皆さまで楽しそうに実物を見ながら話されていらっしゃいました。
さて、どのような表情になるかはいずれまた・・・。

今回、私も久々ショールーム見学をして、
目に触れるということも必要と改めて感じた日でした。

リノベエステイト_Fukanoki
[PR]
by rechu | 2007-11-20 10:55 | 車庫の家