リノベエステイトの工事中の現場日記。現場の職人さん毎日有難うございます。
by rechu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リノベエステイト
■公式サイト↓
リノベエステイト

リノベーション。それは中古物件再生に取り組む新しい住まいの在り方。
リノベエステイトは、福岡を代表するリノベーションの専門集団です。一級建築士をはじめ、さまざまな分野のプロフェッショナルが集まり新しいライフスタイルをご提案します。
フォロー中のブログ
福岡リノベーション日記
カテゴリ
全体
(仮)赤坂の家
ムーンルームの家
eLDKの家
(仮)今泉の家
(仮)平和の家2
ダイニングテラスの家
出節丸太の家
パーツ紹介
長出窓の家
檸檬ウォールの家
VITSOEの家
BLDG64 project
天空の家
タワービューの家
本棚の家
台所の家
LDKコアの家
スリットの家
森林の家
OCONOMY project
木陰の家
リビングアクセスの家
黒板の家
ゴルフ場の家
ルーバルの家
ハマのフレンチ
タマの家
白桃が咲く家
茶の間の家
ヴィンテージの家
風呂の家
車庫の家
小倉リノベ
間仕切り机の家
Organichouse
縁側テラスの家
引き戸の家
大黒階段の家
仕事場の家
百道浜リノベ
インナーテラスの家
Rapartment干隈
UNIVA
VRP
土間居間の家
風が遊ぶ家
CHICWALLの家
エントランスホールの家
大名コンマ
百田ビル/UNIVA
坪風呂の家
おしらせ
いろいろ
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:いろいろ( 47 )
満員御礼!
本日は、
アナタの中の隠れたリノベ心にズバッと語りかける
月一恒例の「リノベーション勉強会」が開催されました。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
皆様のリノベ心はくすぐれましたでしょうか!?

本日は、お足元の悪い中、
非常に多くのお客様にご来場いただきました。

この通り、始まる前は・・・
e0039922_21405261.jpg
がら〜んとしておりました。
まぁ始まる前なので、当たり前ではあるのですが…。

ところがどっこい、始まると・・・
e0039922_2143244.jpg
まぁ〜なんとゆうことでしょ〜!満席になりました!

いや〜本当にありがたいことです。感謝です!
本日、ご参加いただいた方には、少し窮屈な思いをおかけいたしました。
申し訳ございませんでした。

そんな環境の中、皆様、
非常に真剣な眼差しでご参加して下さり、
終了後も様々なご質問を投げかけて下さり、
開催した我々にとっても充実した勉強会でした。これまた、感謝です!

アナタの中の隠れたリノベ魂をアツくさせる
「リノベーション勉強会」は来月も開催いたします。
来月は、2/26 日曜日に開催を予定しております。

次回も多くの方々がご参加されることを心からお待ちしております。
[PR]
by rechu | 2012-01-22 22:08 | いろいろ
どうだ珪藻土!パート2
はいっ今日も始まりました「その時珪藻土が動いた」!
土のドラマ、それが珪藻土だという人がいます。
その珪藻土ラマの決定的瞬間…
決断の時、決行の時、土は何を考え、どう動いたのか、
この番組はその決定的瞬間を取り上げる番組ですけれども…
今日は珪藻土氏が、いつ動くのかをお伝えしたいと思います。

結論から述べますと、動きません!
土ですから!
動く訳ありません!
動いたら怖いです!
ホラーです!
動きはしませんが、じっと動かず立派に働いています。
特に今から始まる…そうっ梅雨時に大活躍するんですね〜。

珪藻土氏には、、調湿性という特性があるんです。
調湿とは、なじみの薄い言葉ですが、除湿と加湿の両方に有効ということです。
サクッと申し上げますと、除湿もしてくれて加湿もしてくれるということです!
ご理解いただけましたでしょうか!?

つまり、今からのジメジメが続くこの時期に、珪藻土氏を置くだけで除湿効果!
洗濯物も室内干しなければいけないこの時期に、珪藻土氏を置くだけで除湿効果!
冬の乾燥が続くもっと先の時期に、珪藻土氏を置くだけで加湿効果!
何か臭うわね〜と思う所に置けば、脱臭効果!

…うっかりパート3のネタを言っちゃった!?
そーなんです!珪藻土氏は脱臭効果も持ち合わせているんです。
炭に脱臭性があるのはよく知られていますが、珪藻土は炭以上の成分があるんです。
ナノメーター(1mmの100万分の1)単位の孔が無数に並ぶ「超多孔質構造」↓
e0039922_2336144.jpg

によって、調湿性という最大の特性と共に、脱臭性に耐火性など様々な優れた効果を発揮するのです。珪藻土氏をお部屋に常駐させて置けば、間違いない!

6/12開催の「Do the 珪藻土!」では、珪藻土を小さなパネルにも塗ります。
そのパネルは、お持ち帰りいただけます。
珪藻土氏をご自宅に連れて帰ることができるのです。
どーですか、奥様!参加してみてはいかがですか?
参加方法は簡単です!
こちらをクリックしていただき、お申し込みフォームに入力するだけ。
あとは、あなたの勇気と努力と決断力!皆様のご参加お待ちしております。
[PR]
by rechu | 2011-06-07 21:53 | いろいろ
どうだ珪藻土!
今日は、6/12に開催するセルフリノベ塾「Do the 珪藻土!」
準備のため珪藻土についていろいろ調べていました。
いや〜すごいですね珪藻土!
恥ずかしながら私、何も知りませんでした。勉強不足でした。
ごめんなさい、珪藻土さん。

そこで、今日はこの場をお借りして、私が調べていて「すごい!」と
思った点を皆様に発表し、珪藻土さんのご健勝とご活躍、ならびに
珪藻土さんのご発展をお祈りいたしまして、珪藻土さんへのお詫びの
言葉と変えさせていただきたいと思います。

では、まず一つ目!コテ一つで、様々な表情を作り出す珪藻土さん。
皆様こちらをご覧下さい。
はいっ!
e0039922_21445085.jpg

どんっ!
e0039922_21443884.jpg

もうひとつおまけにどんっ!
e0039922_21442494.jpg

どうですか皆様?すごいでしょ!
このような模様が、コテ一つでちょちょちょいっとでき…えっ!?
そこまで簡単ではないけど難しくもないから塗る練習をすれば綺麗にできるよ!
ってですか!?珪藻土さん。
ということだそうです皆様。
まさに6/12開催「Do the 珪藻土!」が絶好の練習の機会になりそうですね。

おっそこでご覧の若大将!もう参加したくてウズウズしているんじゃないですか?
参加方法は簡単です!
こちらをクリックしていただき、お申し込みフォームに入力するだけ。
あとは、あなたの勇気と努力と決断力!皆様のご参加お待ちしております。

あらっ!?そちらの奥様はご不満そうですね。
なになに…それだけじゃちょっとね〜ってですか!?
そんなことはございません!
奥様にとって大助かりなすごいところを珪藻土氏は持っているんです!
では、続いての「すごい!」ところ!それは…

っとここで時間がきていしまいました。申し訳ありません。
続いての点は、また次回発表させていただきたいと思います。
お楽しみにということで、皆様またお会いしましょう。
[PR]
by rechu | 2011-05-30 22:22 | いろいろ
③塩ビタイル。
塩ビタイルは床に貼る、タイルです。
磁器タイルより安く、表面のデザインも色々とあり良く使われる素材です。
みなさんもスーパーやデパートで
おそらく目にした事はあるんじゃないかなと思います。
リノベーションの時にはキッチンの床や、浴室廻り玄関なんかに使います。
キズに強い素材です。
左が磁器タイル、右が塩ビタイル。
e0039922_16241956.jpg

[PR]
by rechu | 2011-05-29 16:26 | いろいろ
セミナーレポート
本日、22日(日)にリノベーションセミナーを開催いたしました!
ご参加いただきました皆さまありがとうございました。

今回は7組ものお客様に来て頂きました。総勢なんと…13名様!すごい!
セミナーは、リノベーションに関する不動産、資金計画、家づくりに対するリノベエステイトの考え方、時々飛び出す松山の軽快なジョークも交えながらお客様にも楽しんでいただけました。
…いただけましたか?
…いただいているように見ていましたがどうでしょうか!?
いやっいただいたと思います!
e0039922_19191260.jpg

セミナー本編が終了後も、お客様自ら松山に質問をされたり、作品集をご覧になったりとリノーベーションやリノベエステイトに興味を持っていただけたようで、遠巻きに見ていて感謝の気持ちがでてきました。また、リノベセミナーがお客様に届いているんだなと感じることができ、非常に嬉しく思いました。
e0039922_19304929.jpg

次回は、来月6/25(土)の18:00から開催予定です。これまで、日曜日の昼間の開催でご都合が悪くご参加できなかった方も、次回は土曜日の夜の開催になりますので、是非お気軽にご参加下さい!

今日は、リノベセミナーも64ギャラリーの人口密度も濃かった一日でした!
[PR]
by rechu | 2011-05-22 19:51 | いろいろ
②無垢材。
床に張る無垢材には色々な木の種類があります。
リノベーションで良く使うのが
広葉樹と呼ばれる材質が硬いナラと
針葉樹と呼ばれる材質が柔らかい杉です。
(その他の木材も使いますが特に良く使う2つをピックアップします。)
無垢材にリボスと呼ばれる自然塗料を塗っていきます。
リボスはアレルギー対応で子供も安心な自然塗料です。
写真はナラと杉にリボス塗装を塗ってみました。
同じ色でもナラと杉では塗料の吸い込み方が違う為色が違ってきます。
↓上部がナラ材 下部が杉材
e0039922_1142215.jpg

無垢材は合板と違い室内の環境や気候に左右されますが
合板には出せない自然の風合いが良く、
年月が経つにつれて風合いも変わりヴィンテージ感のある素材です。
住む人と共に時が経つなんてカッコ良いですね!

ちなみに奧に写っているバックは290kabanです。
[PR]
by rechu | 2011-05-21 11:59 | いろいろ
①クロス。
ヨーロッパのインテリアの本や雑誌にパステルカラーの淡い色合いの壁や
家具が良くあります。

とてもシンプルでカワイイ空間で、こんな空間に住みたいなんて思いますよね!
ヨーロッパでは壁の色を塗ったりクロスを貼ったりは
家具の位置を変えるような感覚で模様替えするようです!

ちなみにあの微妙な淡い色はペンキで塗っている事がほとんどで、
リノベーションの際、淡い色を出すのにペンキで塗装する時
元々貼ってあったクロスをキレイに剥がしたり、
壁をキレイにしないといけないのでクロスに比べ割高になります。

が、最近クロスはバリエーションに飛んでいて
淡い色のクロスもたくさんあります!

この写真で伝わるか不安です・・・が

微妙なニュアンスを出す時はやはり塗装でないと難しいかも知れませんが、
アクセントとして一部色を入れるときはとても良いかもしれませんね!
e0039922_206197.jpg

[PR]
by rechu | 2011-05-16 20:10 | いろいろ
てんてん市に参加します!
薬院周辺での恒例行事となりつつある
「てんてん市」
今年も参加させていただくこととなりました。

現在、ハルリノベ開催中のBLDG64から
いくつかのアイテムをセレクトして出展する予定です。
今回もリノベエステイトのブースには、
HANANOBORIさんとDUCAさんも登場します。

5月15日(日曜日)は、ぜひ、ぶらりと
薬院にお立ち寄りください!!!
e0039922_18595588.jpg

[PR]
by rechu | 2011-05-13 19:01 | いろいろ
セルフリノベ塾!
昨日セルフリノベ塾を行いました!
今回は、棚板教室。
コンクリートの壁の時と一般的な壁の石膏ボードと木材の時どのように板を取付けて
行くかを施工チームの指導のもと勉強しました。
これが結構力のいる仕事なんですが、やり方さえ覚えれば誰にでも出来ます!
工具もホームセンターで安価に買えますので自分流のカスタマイズが楽しめます!
e0039922_17131614.jpg

今回は足場板と言ってキレイに加工されている板とは違い
少し粗い工事現場で足場等に使う板に色を塗って仕上げていきました。
e0039922_17161838.jpg

木材の表面をヤスリでキレイにゲズリ中です。
e0039922_1718047.jpg


棚受けも可愛いものがネットに売ってますし、木材や工具、
塗料もホームセンターで簡単に手に入ります。
ぜひ、皆さんもセルフリノベに挑戦してみて下さい!
[PR]
by rechu | 2011-05-09 17:51 | いろいろ
春です!
春。
ポカポカ陽気に誘われて、お散歩が楽しい季節ですね!
そんな、日曜日にお散歩中ふとBLDG64を見上げると、葉っぱが青々と
元気に育っているのを発見しました!
まだまだ、ビルを覆うのには時間がかかりそうですが、着実に育っています。
着実に育って行く植物を見ると、元気が湧いてきますね!
e0039922_15134233.jpg

[PR]
by rechu | 2011-04-24 15:14 | いろいろ