リノベエステイトの工事中の現場日記。現場の職人さん毎日有難うございます。
by rechu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リノベエステイト
■公式サイト↓
リノベエステイト

リノベーション。それは中古物件再生に取り組む新しい住まいの在り方。
リノベエステイトは、福岡を代表するリノベーションの専門集団です。一級建築士をはじめ、さまざまな分野のプロフェッショナルが集まり新しいライフスタイルをご提案します。
フォロー中のブログ
福岡リノベーション日記
カテゴリ
全体
(仮)赤坂の家
ムーンルームの家
eLDKの家
(仮)今泉の家
(仮)平和の家2
ダイニングテラスの家
出節丸太の家
パーツ紹介
長出窓の家
檸檬ウォールの家
VITSOEの家
BLDG64 project
天空の家
タワービューの家
本棚の家
台所の家
LDKコアの家
スリットの家
森林の家
OCONOMY project
木陰の家
リビングアクセスの家
黒板の家
ゴルフ場の家
ルーバルの家
ハマのフレンチ
タマの家
白桃が咲く家
茶の間の家
ヴィンテージの家
風呂の家
車庫の家
小倉リノベ
間仕切り机の家
Organichouse
縁側テラスの家
引き戸の家
大黒階段の家
仕事場の家
百道浜リノベ
インナーテラスの家
Rapartment干隈
UNIVA
VRP
土間居間の家
風が遊ぶ家
CHICWALLの家
エントランスホールの家
大名コンマ
百田ビル/UNIVA
坪風呂の家
おしらせ
いろいろ
未分類
以前の記事
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:引き戸の家( 13 )
#601AKASAKA#アフターケア
昨年お引渡しをしました赤坂けやき通りのお施主様より、
ご指摘を受けまして、手直し工事を行いました。
e0039922_015424.jpg
キッチン後ろの奥行きが数㎝足りず冷蔵庫に戸がつかえてしまらない為、
1枚分の建具枠を重ねてつけて深さを確保させました。
e0039922_0153295.jpg


お施主様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
そして職人の皆さまありがとうございました。

e0039922_045725.jpg
床のキズも一緒に補修しました。
こちらの住宅は杉材を使用。
杉材は軟らかい材ですので、どうしてもキズが目立ちやすくなってしまいますが、
お手入れをしていけばとても味のある素材です。
お施主様もお手入れ方法を習得されたみたいです。

リノベエステイトはアフターケアも誠意をもって対処いたします。

リノベエステイト_Fukanoki
[PR]
by rechu | 2008-02-26 23:30 | 引き戸の家
#601AKASAKA#12
手直し

かなりご無沙汰しておりました。
赤坂けやき通りのリノベーション日記。
実はオープンルーム後に竣工写真撮影を終了し
お引渡しをしていたのですが…

若干、手直し工事が入ってまして
なんとなく締めれずにいましたが
ついに!!工事も終わり晴れてお引越しとなりました!
(ほんとに晴れてくれるといいのですが、雲行き怪しい…)

住まいはじめてから、この家があるべき姿になって
良い空間になってくれれば幸いです。
半年間ぐらいでしたが、お施主さまと一緒に悩んで
工夫して、家づくりができたので幸せでした。
本当にありがとうございました。
e0039922_19352891.jpg
e0039922_19353841.jpg
e0039922_19354847.jpg
e0039922_19355573.jpg

photo by sato

Thanks for:

M.N&S.N

近隣住民のみなさま、管理人様

マインディア Mさん

フロムファースト G0-10さん

I倉さん
T中さん

ほか各工事職人のみなさん

タチカワ K下さん

ENDO Eさん

斉藤所長
松山ボス
Mさん

(敬称略)

リノベエステイト・斉藤康平
[PR]
by rechu | 2007-05-24 19:48 | 引き戸の家
#601AKASAKA#11
オープンルーム

リノベーションオープンルーム第1日目が終了しました。

微妙な曇り空のなか、遠くは佐賀のほうから、いろいろな方に
ご来場いただきました。
e0039922_18542731.jpg

みなさんにどう思われるか、緊張の一日でしたが、
あたたかいご意見や、感嘆の声をいただき
ほっとして、かなり元気になりました。
e0039922_1911659.jpg

特にお風呂が気持ちよさそうという
ありがたい感想いただきました。
さらにお施主さまのご協力により
いい香りのアロマを持ってきていただき、各部屋を気持ちよく演出しています!

e0039922_19131772.jpg


明日まで開催しておりますので
なかなかお見せする機会が難しい
リノベーションルームをぜひご覧ください!
>>>詳細
[PR]
by rechu | 2007-04-21 19:19 | 引き戸の家
#601AKASAKA#10
造作家具

とうとうリノベーション工事も最終段階!

造作家具が設置されました。

ここはお施主さまが特にこだわられたところ。
ばちーっと収めたつもりでしたが…
e0039922_23195265.jpg


「寸法が違う」・・・・・・「え!?」ご指摘をいただきました。。。

すいません、最良の方法で最後までご納得いただけるよう

努力しましすので、もうしばしお待ちを。

職人さん方、もう一息よろしくお願いいたします!!!

そしてお施主さまのご厚意により

今週末はオープンルームをさせていただけることになりました。

ぜひみなさまリノベエステイトデザインの
リノベーションルームを体感しにこられてください!
[PR]
by rechu | 2007-04-19 23:32 | 引き戸の家
#601AKASAKA#09
チームワーク

まちの桜は、徐々に葉桜になろうとしてますが#412 HEIWA 付近は
まだきれいに咲いておりますね。だんだん歯車もかみ合ってきて
順調に進んでいるみたいですが、こちらもチームワークは負けてません!
e0039922_2220238.jpg

マンションリノベーション工事の際は、できるだけ荷揚げの手間を減らせるように
あらかじめエレベーターのサイズを計算して材料などを検討していくのですが
どうしてもエレベーターに入らないサイズのものは
↑こうやって階段で手運びであげていきます。(司令塔_Mさんも参加のご様子)

4mぐらいの長モノの板だったので、1階おきにスタッフを配置し
1階の駐車場に停めたトラックから、下から上へ、6階までパスしていきました。
非力ながら自分も少しお手伝い。ラストパスを受けて6階へゴールしました!

Nice teamwork!!

今週は、キッチンや造作家具などが入りオープンルームがせまってきます。

リノベエステイト KOHEI SAITO
[PR]
by rechu | 2007-04-11 22:47 | 引き戸の家
#601AKASAKA#08
偶然の産物
e0039922_1933651.jpg


リノベーション工事では、解体してみると思わぬお宝モノが

ざっくざっくでてきます。以前お伝えした上下を貫く配水管が

見事に?現代アートに??生まれ変わりました!!!

MEDIA SKINも好評な日本を代表するデザイナー吉岡徳仁さんも

昨年のミラノサローネのレクサスの展示エルメスのショーウィンドウなどで

白の世界を追求されておりました。

お施主さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたが

本当に偶然の産物で面白い空間になりそうです。

ちなみに下のほうには、
「配管保護・収納・ちょっとした腰掛けベンチ」一人三役こなす造作家具が、
上部には、たての配管を木の幹とするなら、枝のように棚板と木棒が
生えてきます。。。

完成を4/21・22のオープンルームにてご確認ください!

今週は塗装・床貼りがどんどん進んでおります。
リノベエステイト 斉藤
[PR]
by rechu | 2007-04-05 20:03 | 引き戸の家
#601AKASAKA#07
電気配管

桜の木が本当にきれいにピンク色になってきて
今週末はみなさんもお花見や歓送迎会に、
肝臓をいじめておられるでは??

歩いて5分の現場の行き帰り、遠くの方に桜が見えました。
ケヤキも満開なけやき通りのリノベーションです。

間仕切り壁の合間からにょろにょろと
電気の配管が顔をだしております。
e0039922_16553757.jpg


天井が造られてある通常の住宅であまりみることはありません。

天井のなかを配線が通っているので、ここまでしっかりした管で保護はしません。

リノベエステイトはよく天井を貼らないご提案をします。

張る・張らないどちらもメリット・デメリットはありますが、

張らないで良い条件ならば、張らないほうが

コストも抑えられるし、天井も高くなり、広々な空間を手に入れることが

できるので、こちらをおススメします。
(写真はまだ既存のままなので見栄えよくないですが
 補修、サビ止めの上、塗装で仕上げていきます!)

にょろにょろはむしろカッコよいフォルムを生み出してくれます!

リノベエステト 斉藤
[PR]
by rechu | 2007-03-30 17:32 | 引き戸の家
#601AKASAKA#06
解放感あふれる浴室!


もともとサンルームとして使われていたお部屋に浴室・洗面所を移動させ

日の光がサンサン(とまではいかないですが、北側ですので…)

浴室のどこからでも、外の景色が見ることが出来る

解放感溢れる浴場に見事にリノベーション!!
e0039922_15565058.jpg

…ってこの写真じゃまだ浴室のかけらもなくわからないですね。

右側の黒いサッシが外に接する既存のサッシで

その左側の浴室の壁にFIXガラスを設置し光を取り込んでいます。

躯体の壁に対して、FIXガラスノ壁を斜めに配置して

その更に左側に浴室入り口ドアを設置するという少し複雑なかたちだったので

現場で収まりを確認しました!


もちろん窓にはブラインドを設置しますので、ご心配なく!!!

4月下旬にはオープンルームを予定しておりますので
みなさまぜひご来場いただきリノベーションルームをご体感ください!

リノベエステイト 斉藤
[PR]
by rechu | 2007-03-29 17:54 | 引き戸の家
#601AKASAKA#05
現場な人々

現場が大変混雑してきた模様です!

e0039922_0461732.jpg


大工さん、左官屋さん、電気屋さん、設備屋さん、ガス屋さん、金物屋さん…
(まだいらしたらごめんなさい)

そんな現場な人々を取り仕切り、交通整理をしてくれる現場の司令塔Mさん

大牟田より単身住み込みで、日々がんばってくれております!!

週末には家族サービスができるよう、これからも問題なくお願い致します!!

各所で職人さんから職人さんへバトンタッチされ

間仕切り壁が次々出来上がっております。

連続ブログアップ記録に挑戦!しているわけじゃありません
リノベエステイト 斉藤
[PR]
by rechu | 2007-03-20 00:55 | 引き戸の家
#601AKASAKA#04
配管

こんにちは、昨日のセミナーも大盛況のうちに無事終わり、
ちょっと一安心リノベエステイト斉藤です。

ということで、しばらくさぼって手が回らなかった工事ちゅーブログを
アップさせてもらいます!もちろん現場はがんがん動いておりますた。
e0039922_22253014.jpg

青、オレンジ、白、灰色
それぞれが、色に合わせてわかりやすく、無駄なく、うねうね配置されました。

ちゃんと排水管は勾配がとれているかチェック!!

最初の交通整理です。

オレンジは赤のほうがいいのでは…!?
という思いとは裏腹に、次々と現場には材料が運びこまれます。
[PR]
by rechu | 2007-03-20 00:40 | 引き戸の家